« スイッチの入った瞬間 | トップページ | デジカメニューヨークデビュー »

2008/06/16

デジカメ初購入

夜景が大好き!
 
旅先で様々な素敵な夜景に出会った。
記念に写真に残したいけれど、いつもブレブレボケボケ・・・どうにも夜景が撮れない。クスン。そっか!もしかしたら暗くなる前夕刻からなら撮れるかもしれないと突然閃いた!
 
2002年10月ブルックリン橋から夕刻マンハッタンのピア17方面をを狙ってみた。カシャ。ついに夜景を押さえた!夜景といってもまだまだ夕刻感の漂う時間帯だったけれど。
達成感!とにかくHAPPY。
これフィルムコンパクトカメラでのお話。
 
かくして工夫をすればコンパクトカメラでも夜景撮影もできるんだ!を実感。時はすでに21世紀。デジカメを持っていることも珍しくもなくない。廉価版も出回り、かなり身近な存在になってきたことだし、私もボチボチコンパクトデジタルカメラかな・・・・
 
善は急げでその歳(2002年)の仕事納め日に有楽町ビッグカメラへ。
知識も何も無く、ただあったのは支払える金額には限度があるってことだけ(笑)
 
使いやすいカメラ条件で機種決定。結局、手にしたのがオリンパスのカメディア(型番不明)の廉価版。メモリーはスマートメディア、電池は充電式単三本使用、モニターは4X3cmあるかないかのサイズ、300万画素、レンズは35mm~80mm(ぐらい)2万5千円程支払った記憶。現在では考えられない仕様だっ。そう思うとそれからこの数年でのデジカメの進化はブラボーな驚きだよね(笑) 
 
ついに手にしたデジカメをもって前職の先輩との待ち合わせへ向かう。興奮しながら買ったよ~と報告しつつ、早速箱を開けてミレナリオ会場へ。
 
うほ~写っているよ。撮った画像をその場で確認できるなんて!!デジカメを手にしたときの興奮は今でもはっきり覚えてる。そして自分のことみたいに一緒に楽しんでくれたO先輩、ありがとうございました。6年も経過してしまいましたがお礼申し上げます(笑)
 
私のデジカメファーストショットはコレ。
ミレナリオをバックにパチリ♪この日から私のデジカメライフが始まったのでした。
Pc270003_2 

|

« スイッチの入った瞬間 | トップページ | デジカメニューヨークデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053187/21671588

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ初購入:

« スイッチの入った瞬間 | トップページ | デジカメニューヨークデビュー »