« 工夫をすれば | トップページ | 撮りバカ »

2008/06/17

買い替えかな

商品展開が早い日本である。初めて購入のコンデジから2年半経過、この間にコンデジはとてつもない早さで進化を遂げた。
この300万画素、ISO設定も出来ず、おまけに単三電池のコンデジじゃなぁ。                                                                                                                
でも、まだ使えるかな~と思いつつ2005年秋に横浜夜景をパチリ♪仕事が終わってからの時間で空は真っ暗、それもボートの上からだから当然のことながら撮れない。写真全滅。おまけにスマートな機種が出回って自分のはいかにもってカンジである。ボチボチ買い替えの時期かもしれない。       
           
                                                                          
思い立ったら吉日体質である。深く悩む間もなくビックカメラに向かう。資料で機種くらべしてもピンと来ない私は、店員さんにいろいろ相談したほうがよさそうだ。開店時間を狙って入店。”どんな機能をお望みですか?”と聞かれ、”スマートなデザインで、望遠200mmは欲しいところ。できたらいろいろな設定もできたらいいな。こだわって写真を撮ってみたい”と告げてみる。
  
ルミックスとかそのあたりの機種を紹介されるんだろうな・・・・そう思っていた。が、以外や以外、というか、はじめて見る機種リコーのGX8を勧められた。目が点である・・・            
昔のコンパクトカメラを思い出される真っ黒なごっついボディー。    
 
え~~!!!!私の希望はスマートなボディなんだけど。そう思った矢先、間髪いれず熱い説明がなされる。”見た目ははっきり言ってダサいです。でも、こだわった撮影がしたいならこの機種は超オススメなんです。プロのサブ機を着眼点に設計されたので、一眼にちかい機能があり様々な設定ができるんですおまけに28mmの広角が撮れるんです!!!” 
 
       
広角なんて考えたことも無かった。ってか知らなかった。
フィルムコンパクトカメラも初期デジカメも35mm~望遠ズームだったから。28mmで店内を覗いてみる(ファインダーもあるデジカメ)。ひゃ~~~~35mmでは見ることの無かった広い世界。ステキ!ステキ!でもサ、望遠がたったの85mmじゃ。200以上の望遠を所望します(笑)そこでと200mmと85mmで望遠くらべ。28mmと35mmで驚きだった程差が感じられない。(今思えば覗ける範囲が店内スペースだけなので当然といえば当然なんだけど)
 
オートはもちろん絞り優先モード、シャッタースピード優先モード、その他もろもろ機能ありで、おまけに拡張性もあり、オプションで22mm対応もでき、おまけにケーブルスイッチもあるんだとか・・・・当時の私にはピンと来なかったけれど、28mmの世界に惹かれ、また親切な店員さんの接客態度にも惹かれ、購入決定。予算かなりオーバーしちゃったけれど、なにか良い予感につつまれて帰宅。 
 
12月のNYまでさほど時間がない!その前に練習できるのかなぁ・・・
Rimg0561rev
GX-8でパチリ♪12月のNYです。

|

« 工夫をすれば | トップページ | 撮りバカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053187/21700928

この記事へのトラックバック一覧です: 買い替えかな:

« 工夫をすれば | トップページ | 撮りバカ »