« セプテンバーの思い出 | トップページ | 2008年夏に始めたこと  »

2008/09/05

9月滑り出し好調

1日は都内某所で名古屋からの友人を囲んでの食事会。月曜からスタートダッシュか?(笑)偶然にも同席予定の友人のバースディ。サプライズのお祝いデザートプレートも準備。ホントにびっくりしてもらえた様子でウレシイなっ。頻繁に会う仲ではないけれど、本音で喋ってまったく問題なし、ココロからリラックスして会える友人達。日常からちょっと距離を置いてのこういう関係っていいなっ。

 

翌日は仕事の強力サポータGET!とある任務に向けて地味~~に膨大な過去リストを入力していたこの2週間。終わりなきデータ量にトホホ・・・もうヤダ~と思っていたら、超便利なDBを発見!とのウレシイメールを受信おまけにダウンロード解凍プログラムファイルへ移動エクセルへアドイン設定までの指南書まで準備してくれました~~。作業ものすごくはかどっています。9月中にメドがたちそうです。ココロの底から神様HELPと願ってみたら・・・現れましたよ!強力助っ人。アリガト願いは叶うものです(笑)

 

昨日は有給休暇。快晴の1日。上野公園パチリしながらフェルメール展へ向かう。絵画には疎い私でも聞いたことのある名前。フェルメール。現存する作品は30数点しかないという中の7点ものが出展とは。。。これは見てみたい。いいわ~平日の美術館。待ち時間ゼロでゆっくりと鑑賞。

もちろんフェルメールの作品、日常の一こまの描き方や、ステンドグラスからの自然光の美しさの表現には感動ものだったけれど、そこにたどりつく前に、どっか~んと印象に残る作品群に圧倒されちゃって、正直なところフェルメール展というより、デルフトで育まれた数々の作品にひたすら感動してしまった。平面なのにまさにそこに景色が広がるかのような手法で描かれた作品達、そして自然の光の表現の上手さ。“デルフト新教会の回廊”“デルフトの眺望”・・・・・最高でした。

そして遅いランチでお腹を満たした後は銀座線でたっぷりお昼寝。水曜日はレディースデイ。終点の渋谷でSex and the Cityを観賞。もう当分いいかなって思ったNY、でもスクリーンで街並み見ていたらまた飛びたくなっちゃた。帰国後まだ1ヶ月とちょっとしかたっていないのにね。

あ~充実の有給休暇!これこそ正しい有休の使い方と自画自賛(笑)

いいカンジでスタートの9月。いい秋が迎えられそうです。

9

|

« セプテンバーの思い出 | トップページ | 2008年夏に始めたこと  »

コメント

フェルメール展は、とても良かったですよね。
オランダにそれ程興味はなくても、「見たい」「行きたい」と思わせる力って、やはりスゴイ。
教会や、回廊、街の何気ない風景・・・どこにもなく、やはりあの場所にしかないものだと思います。
充実のお休み、これって大切ですよね。

投稿: HIromi | 2008/09/06 00:06

chickHiromiさん
ああいった特別展はいいですね、好きなものがギュギュっと詰っていて。特に今回の展示の仕方と説明の添え方がとてもよかったと思います。
描かれた部屋に注ぎ込む光と街並みの和やかさに引き込まれてしまいました。う~~ん、いつかオランダに飛ばずには居られません!(笑)

投稿: バビオ | 2008/09/06 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053187/23499992

この記事へのトラックバック一覧です: 9月滑り出し好調:

« セプテンバーの思い出 | トップページ | 2008年夏に始めたこと  »