« あ~忙しい(笑) | トップページ | お見事! »

2008/11/22

有楽町ガード下で

例年ならば今頃はNYへ飛ぶカウントダウンをしているころ。がっ、今年の私は・・・日常の中にいる。
仕事の都合、いつ出張命令がでるか、何の予定も組まずに待機。それが、なーんてこったい。アレだけ大騒ぎしていたくせに・・・・待ちの方針に変えたらしい。ドイツは遥か遥か彼方へ。計画性のなさがいかにも我が社だな。
今からでも遅くないホリデーシーズンのNYへ飛んじゃう?いいや、それこそ待っただ。方針かえたほどキビシイ会社の懐具合。ボーナスだってやばそうだもん。NYも遠くになりにけり。音が色が・・NYの記憶は鮮明なのに。

週末友人と食事を終え、駅に向かって歩き出す。どこからかサックスフォンの音色が・・・・ココロに沁みてくるようなやさしい音。マンハッタンのいろんな夜景が記憶の引き出しから溢れてくる。TSQを走り抜ける車のヘッドライト、ネオンの色の洪水、寒さに凍えながらキーンとした空気の中で撮っているあの感覚が蘇る。NYがすぐそこに。

がっ、目を開ければそこは・・・・有楽町のガード下。現実はキビシ~~
あまりにも音が心地よかったので路上パフォーマーのCD思わずお買い上げ。衝動買いもいいところ。何やってんだワタシ?帰りの電車のかなで思わず一人笑いしちゃった怪しい女は私です(笑)


*サックス奏者 中村健佐さん、プロストリートミュージシャンだそうです。

Ny








|

« あ~忙しい(笑) | トップページ | お見事! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~忙しい(笑) | トップページ | お見事! »