« がんばる相棒 | トップページ | 撮りバカ納め »

2008/12/28

仕事納め

2008年仕事納め。オフィス大掃除終えて、向かった先は有楽町。前職の先輩との待ち合わせ。仕事納めの日に彼女と食事会をするのは、もう何年も続いている恒例行事。小さいプレゼント交換をして、一年間を振り返ってのおしゃべりは止まるところをしらない。勤務中は特に親しかったわけでもないけれど、互いに離れてから深まった縁。離れたからこそ、互いの日常に接点がないからこそ、本音を語れるのかもしれない。これからも大事にしたい縁。

ワタシからの彼女へのプレゼントは、アイピローとManhattan Blueの絵葉書。ミニ風呂敷で包んで日本情緒を交えてお届け(笑)なぜか彼女はワタシの写真、特にNYの写真を好いてくれる。ドシロウトの1枚だけど、良いねって褒めてくれる。想いが感じられて、アナタが楽しそうにManhattanで撮っている姿が浮かぶようだと。ってことで毎年小さなプレゼントに写真を添えていたけれど、今年から絵葉書で準備することができて少しグレードアップとなりました(笑)。

夏のNYから戻って作ったこの絵葉書。暑中見舞いやちょっとした挨拶にも使っていて、もちろん彼女にも。そして昨日彼女のバックから出てきたのは、その送った絵葉書たち。なんで?
・・・・・・・感動で涙です。彼女のお母様は以前から患っていたけれど、今はもう体の自由がほとんど利かず朦朧とした状態で積極的に言葉を発することがほとんどないそう。で、感情を呼び起こす手段はないものかと、ワタシのnカードをお母様に見せてみたそうです。そうしたら、なっなんと、朝日の写真には”きれい”、シーンてんこ盛り写真には”楽しいわね”って言葉を発してくれたのだそうです。

自分自身が楽しんで、その一瞬を切りとりたくて、夢中で撮ってるManhattan。なのに時間・場所を越え、お会いしたこともない人に伝わるなんて。こんな素敵なことってある?2008年もよかったなそう思って締めくくれそうです。写真っていいな。ありがとう。




Dsc_0368








|

« がんばる相棒 | トップページ | 撮りバカ納め »

コメント

感動しました。
写真にはいろんな力があると思います。何かを伝えるって本当に
素敵な事ですね。

元々「作る」事が好きで今の仕事を選んだ私。作る事は伝える事にも
似てて。。。。だから写真が好きなんだと思います。

今まで沢山の写真を見て感動しました。そしてその写真から伝わった思い。
自分が撮った写真で誰かが何かを感じてくれるのは本当に嬉しいですよね。

撮る事も楽しいし、その気持ちが写真に現れるので人に何かを
伝える事が出来るんじゃないでしょうか?

良い話です。。。。年末に素敵なお話ありがとうございます♪

投稿: ケイティ | 2008/12/29 00:00

heartケイティさん
ワタシの感動をシェアしてくれてありがとう。
物を作るって楽しいですよね。絵や文を書いたり、服を作るのがアイデアを形にする過程を楽しむ作る喜びなら、写真は一瞬を切り抜く楽しみっていったところでしょうか。

その楽しみを、そこに居なかった人に感じてもらえたら写真冥利に尽きますよね。来年も穏やかに写真を撮れる和やかな日々だといいな~。悲しい日には写真撮りたいって思わないもの。

投稿: バビオ | 2008/12/30 00:22

この方のこと、思い出しました。
そしてワタシの先輩を、思い出しました。
(今、病気が悪化して、長期病気療養中なのです)
そうか、年末なんだな、と。
会社を変わっても、そうやって・・・重過ぎない、というか、良い関係が続けられるって、素晴らしいことです、中々ないと思います。
(程よい距離感と言いましょうか)

その方のお母様に、バビオさんのパワーとか、思いみたいの
が何かしら伝わったのだと思います。

来年もますます、邁進&精進してください。
そして、ステキな写真を見せてくださいね。

投稿: Hiromi | 2008/12/30 18:44

appleHiromiさん
年に1回の会ですが、年々会期短縮に感じられます(笑)
彼女自身も体調管理しながらのお母様の看病(介護)生きていくって半端じゃなく大変なんだなって人生の先行く先輩から学びがたくさんあります。Hiromiさんの先輩も早く回復されるといいですね!

来年はビギナーズラックの写真から卒業して、キチンと学びに行こうかな・・・と思う今日この頃。まずはお財布と相談かなぁ。

投稿: バビオ | 2008/12/31 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばる相棒 | トップページ | 撮りバカ納め »