« ダイヤモンドヴェール | トップページ | ここは東だなっ(笑) »

2008/12/08

元気でゆこう

先週末帰宅電車の中で聞こえた会話2連発。

【ボーナス激減】社会経験20年越えの風貌の女性二人の会話。かなり興奮している様子で車内には他乗客も居るって事忘れて金銭的不遇を嘆いていた。ついにボーナス手取りが10万に届かなかったらしい。おまけに給与も低く不満爆発中。社内行事止めろ、会長の無駄遣い止めろ、部長に給与明細見せて、これで生活できますか?私は20代じゃないのよ。40過ぎでこの給与どーおもいます?って直談判してみる?などなど思いを語っているけれど、結局は個人企業であるがゆえ”イヤなら辞めてもらって結構”これでThe ENDらしい。【ハケンギリ】車内でどっぷり眠っているオヤジに他のオヤジが声をかける。よっ!どうした?次は下車だぞ。オヤジが弱々しい声で答える。ついに契約を切られることになった・・・

ほんの数分の間に垣間見たキビシイ現実。

各メディアから毎日降るように伝えられる世界的不況。オフィスに居ても肌で感じる不景気感。世界中が財布の紐を堅くして不況スパイラル。回復はたやすくないだろう。しかし、不幸のシャワーを浴びっぱなしでいいんだろうか?小さな事でもいいから、すこしは明るいニュースを伝えてくれたら(見つけられたら)いいなと思う。

こんな時代だからこそ、毎日1ヶだけでもいい、嘆きにかえて元気な言葉を発したい。
コトバノチカラを信じたい。元気でゆこう~~~~

Dsc_0835

|

« ダイヤモンドヴェール | トップページ | ここは東だなっ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイヤモンドヴェール | トップページ | ここは東だなっ(笑) »