« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日の記事

2008/08/09

食にツキのない日

滞在6日目 そのニ

買い物疲れ?大した事してないけど、妙にダルイ。そろそろランチタイムかな。疲れたときは、バーガー系のアメリカンな食事より、やはりアジア食が欲しくなる。ってことで手軽なサイゴングリルへ向かう。何にしようかな?GW食べたステーキサラダ美味しかったけど、ランチメニューから“春雨ヌードル入りピリ辛スープ”とやらを選んでみる。 

 

なんだ一体?ボールのような器に並々と注がれたオレンジミルク色のスープ、ブチブチに切れた麺が少々。くぅ~~~私は麺を食べたかったのに。こんなにスープのんだら塩分過多!ダメだこりゃ。カビのベーグルに続きランチも大失敗。昼寝して出直そっと(笑)そして、両手に大荷物を抱えてNJへもどる昼下がり。どうか夕食は外れませんように(切実!)

 

 

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局買い物がすき

721日(月)滞在6日目 そのイチ

ぎゃ~~朝から悲鳴をあげたくなる。だって・・・・テーブルに置いてあったベーグルが全滅!カビに覆われて、まるで蚕状態!この数日暑かったからなぁ・・・気を取り直して大好きなFAGEのヨーグルトで朝食。日本から持参した五穀米レトルトパックともずくスープに救われたぁ~(笑) 

 

今日はアッパーウェストへ向かう。なぜか友人達からのリクエストはゼーバースのエコバックに人気集中。1ラインで79ST駅へ。いつもの見慣れた景色が心地よい・・・・と思った矢先、バーゲン店が目に飛び込む。あらら・・・バーゲンハンターになっちゃった!大きな袋いっぱいにお買いあげ~~~(笑)夢中になりすぎて目標忘れるところだった、イカン、ゼーバースに行かなくちゃ。ここも大好き、チーズや、オリーブや、お惣菜や、飽きないもの。2階のキッチン用品もめちゃ楽しい。もしも私がアッパーウェストの住人だったら毎日通ってしまうのだろうな。 

 

そうもしマンハッタンに住むことができるのなら、私はここアッパーウェストを選びたい。そして部屋はハドソンリバーが一望できる西向きの部屋がいい。部屋から毎日イリマチできるなんて最高でっす。そんな妄想全開で食材マーケットでFAGEを物色していると、気のよさそうなおっさんが話しかけてきた。そのヨーグルトってどう?美味しいの?ボクはいつもダノンなんだけど、友達がねFAGEが良いっていうんだよ。当然ワタシは答える、ヨーグルトのチャンピオン!おっさんは妙に納得した様子で、じゃボクも買ってみよっと彼はバスケットにFAGEを数個入れてお買い上げ。街中でこういう他愛無い会話が弾むNYいいよね。もちろんワタシもFAGO、バナナ、キィウィをお買い上げ。服・日用品、買い物って楽しいな~

 

 

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/08

スカーフは便利だなぁ

滞在5日目 そのニ

 

さて夜のお楽しみはJAZZである。暮れ行くマンハッタンを眺めながらJAZZを聞く。う~ん最高!それが、だっ・・・服がかなりヤバイ事になっている。ガーバナーズ島で大汗をかき、服がヨレヨレなのだ。履き替えのオサレーな靴は持参していたけれど、肝心の服が!ここまで汗をかくとは想定外。質の良いコットンレースのブラウスにジーンズ、これなら夜も大丈夫、そう思って支度を整えてきたのだけど・・・(着替えにもどる時間がない!だって川向こうNJなんだもん!) 

 

クーラーのバッチリ効いたフェリー待合室でしばし休憩しつつ対策を考える。まっ、体を拭いてさっぱりしてみようか。汗抑ウェットティシュは便利だな~。手足首拭いているうちに徐々に平常心を取り戻してきた。そっか!冷房対策に持ってきた大判シフォンスカーフがあった!肩にかけてみる。おっ~~シワシワの部分が隠れましたぁ!そして靴を履き替えて、ハイ!夜モードの出来上がり。

 

オンナゴコロは微妙なのだっ(笑) 

 

 

Photo

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

訳せば知事の島

7月20日(日)滞在5日目 そのイチ

長~~~い1日だった昨日の疲れもなく朝キチンと目が覚める。会社に行く日じゃありえないほどシャッキーン心地よい目覚め。朝の日差しを眺めながらしばらくベットでゴロゴロ。あ~なんて心地良いんだろ。がっ、今日も外は暑いんだろうな。

さすが日曜日。道はスイイスイ。#15バスで南下イーストビレッジに向い、サンデーブランチを楽しむ。GWのときの寒空とは一転、ギラギラの太陽に誘われてか何処もにぎわっている。目指した店はすでに長蛇の列。う~~~んこの暑さ外での待ちはかなりシンドイものがる。結局The Smithに落ち着く。2ヶ月前にもここでブランチしたな。毎度~!でもココは好き。2種類の水が(水と炭酸水)ボトルごとサービスされるのが心地よい。炭酸水のおかげで食欲が進むってもんです(笑)今回はサーモンのエッグベネリクトをチョイス。

お腹も満たされたあとはお散歩しなくちゃ。夏だけのお楽しみガーバナーズアイランドへ向かう。ここは1794年から1966年まで基地指令本部で、後の30年は湾岸警備に使用され、一般人は立ち入ることができなかった。しかし今はその役目を終え、公園として一昨年から季節限定で一般公開されている。おまけにフェリーも無料!!せっかくの夏の滞在ですもん行って見なくちゃ。

フェリーは以外にも大きく、普段見ることの出来ない景色を撮るぞ!と、元気いっぱいでむかったのだが、甲板は強烈な日差し、船内は空調なし。滴り落ちる汗で体力消耗。船上から太陽に輝く自由の女神がステキだったけど、パチリ♪の根性なし。ザンネン(笑)

でもね、”知事の島”の名前の由来(知事の避暑地だったらしい)どおり、海からの風が心地よくて、緑が鮮やかで、上陸した瞬間から、マンハッタンの喧騒からうそのように切り離されていった。あ~~~なんて心地いいんだろ。次回はもうすこし日差しの柔らかなときに自転車で島一周したいな。お弁当持参でね、そうピクニック。またしても次への楽しみを発見しちゃったかな。・・・・夜への予定に向けて4時30分の船で島をあとにする。

Photo 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/04

白フチが好き♪

今日はNY旅日記はちょっとお休み。写真ネタです。

週末に今回のNY写真を整理。便利な世の中です。好きなデータを選んでお店にオンライン注文しておけば会社帰りに受け取れる。とりあえず100枚まで絞り込んで昨晩真夜中に注文完了。

昨年真四角フォトにはまり、その白フチがあまりにも可愛かったことを思い出し、この注文は白フチ指定してみました。今日出来上がりを受け取ったのですが、うん、白フチいいです。フツーの景色なのに、なんかね絵葉書みたいにカッコよく見えるんです。

ただいま白フチ写真に夢中デス。あ~カワイイ(笑)

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »