« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日の記事

2008/08/27

思い出をデータ化

その昔録音といえばテープだった。FMラジオや、レコードやCDからテープへ録音してウォークマンで一緒にお出かけ。CDウォークマンが登場したって買ったままのCDを聞くだけ。個人レベルで音楽をデータ化編集なんてありえない、いいや想像さえできなかった。それがどーでしょ。PCで簡単編集。好きな音楽だけ集めてどこでも一緒、どんな加工もできちゃう今の時代。いいですね~~。

 

 

当初からデータだった音源はいいです。なんでも編集できますから。がっ・・・・思い出のテープ、アナログ録音はどーしたらいいのだろ?捨てられない思い出のテープ達。留学中にアメリカで録音していた大好きだったFM局のフライデーナイトのクラブ中継、友人達の声のメッセージ、初めて買ったサザンのテープ、etc・・・・・・。まだラジカセがあるからとりあえず聞く事はできるけど、いつまでもこのままじゃイカンでしょ。テープが磨り減ってしまう前にデータ化。これはなんとかしなくては・・・・頭の中に常にあったテーマです。たしか数年前PC情報誌の特集で“方法”が紹介されてはいたけれど、PCオンチの私には頭イタタタタ~~~。読んだけど理解⇒実行へはいたらず放置。快適なPCライフを送っていると思っていたのに実はPC音痴なんだって事を思い知る(苦笑) 

 

 

昨晩ひょんなきっかけで思い出し、ググッてみたら・・・・・

確実に時代は進化していました。こういう需要いっぱいあったのでしょうね。いいデバイス発見。いろんな種類があります。なーんだっていうぐらい簡単に操作できそう。日本のこういう隙間産業的産品っていいな~~、日本のものづくりってすごいね。さっそくポチっ。今週末は思い出のデータ化に邁進予定デス(笑)

 

 

今日の写真は1975年7月夏のNYショットです。おじいちゃんの過ごした夏のNYの思い出をデータ化してみました♪

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

初めてのポストカード

 

 

発送紆余曲折(?)を超えてついに届きました~~~!

      

初めてのポストカード。大好きなNYの写真で作ったポストカード。

いいです。かなりいい。ここのカード品質いいかも。

クセになりそう。また新バージョンで作ちゃいそう。ヤバイっ(汗) 

      

    

ご無沙汰の友人に送ってみよう。マニュアルでの挨拶もたまにはいいよね。

   

   

    

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

写真小物は楽し

 

シロウトでもプロ気分が味わえる写真小物が大好き。旅から戻ると記念に作ってみたくなる。いろんな思い出をこめて。小さな写真集は旅日記風に。ポストカードは友人へのお土産話に。そして写真を表紙にしたノートは次への計画メモに。

 

夏のNYの思い出を早速注文。どの写真にしようかな?レイアウトはどうしようかな?簡単操作、でも真剣に悩んでやっとこさポチっ。注文完了。あとは配送を待つ。今回は写真選択難航(?)で2回に分けて注文。1回目は料金控えめのメール便でポチっ。2回目は翌日に宅配便指定でポチっ。うん、これで仕上がり日時差を乗り越えて同日配送期待できるかも。

 

 

金曜日夜発送完了メールを受け取る。制作が順調にすすんだ様子で両オーダーとも同日出荷された様子。ドキドキ。宅配便は土曜日に配送かな。ラッキー。がっ、一向に配達の気配なし。ここで意外な落とし穴を発見。宅配便は日本郵便のゆうパック扱い。822日(金)220時神田支店引き受け、823日(土)2:59新東京支店通過、8:59○○支店到着。“配送予定826日” んっ???26日って火曜日なんですけど・・・宅配便料金とっておきながら引き受けから配送までぜ~~んぶ都内で所要5日ってありえる訳???土曜日に担当支社に配送されて仕分け作業まで丸2日間眠らされ、やっと月曜日に仕分け、そして翌日の火曜日に配送って訳?これって宅配便扱いにみなす価値ある?ふ~到着まであと2日待たねばなりません。さっすが元国営。民営化民営化とか騒いで組織だけは一応会社風にはなったけれど、役所体質はヌ・ケ・ズ。大事な注文にケチがついたみたいでちょっと悲しい。

 

その反面、料金たったの180円、だけどクロネコヤマトのメール便扱いでのノートは本日ちゃ~んと配送されてきました。発送からポスト投函まで所要3日!宅配便がメールを扱い、郵便が宅配を扱い、市場争奪戦が繰り広げられているけれど、日本郵便相当頑張らないとね・・・・・(笑)

追記:

日本郵便さんゴメンナサイ。あ~勘違いでした。メーカー側(発送者)の伝票記載ミスで勝手に日にち指定されていました。も~~~!ホントウにごめんなさい。

ポチっでますます宅配便の利用が盛んになってゆきます。各企業切磋琢磨でよりよいサービスお願いします。

 

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »