« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日の記事

2008/09/05

9月滑り出し好調

1日は都内某所で名古屋からの友人を囲んでの食事会。月曜からスタートダッシュか?(笑)偶然にも同席予定の友人のバースディ。サプライズのお祝いデザートプレートも準備。ホントにびっくりしてもらえた様子でウレシイなっ。頻繁に会う仲ではないけれど、本音で喋ってまったく問題なし、ココロからリラックスして会える友人達。日常からちょっと距離を置いてのこういう関係っていいなっ。

 

翌日は仕事の強力サポータGET!とある任務に向けて地味~~に膨大な過去リストを入力していたこの2週間。終わりなきデータ量にトホホ・・・もうヤダ~と思っていたら、超便利なDBを発見!とのウレシイメールを受信おまけにダウンロード解凍プログラムファイルへ移動エクセルへアドイン設定までの指南書まで準備してくれました~~。作業ものすごくはかどっています。9月中にメドがたちそうです。ココロの底から神様HELPと願ってみたら・・・現れましたよ!強力助っ人。アリガト願いは叶うものです(笑)

 

昨日は有給休暇。快晴の1日。上野公園パチリしながらフェルメール展へ向かう。絵画には疎い私でも聞いたことのある名前。フェルメール。現存する作品は30数点しかないという中の7点ものが出展とは。。。これは見てみたい。いいわ~平日の美術館。待ち時間ゼロでゆっくりと鑑賞。

もちろんフェルメールの作品、日常の一こまの描き方や、ステンドグラスからの自然光の美しさの表現には感動ものだったけれど、そこにたどりつく前に、どっか~んと印象に残る作品群に圧倒されちゃって、正直なところフェルメール展というより、デルフトで育まれた数々の作品にひたすら感動してしまった。平面なのにまさにそこに景色が広がるかのような手法で描かれた作品達、そして自然の光の表現の上手さ。“デルフト新教会の回廊”“デルフトの眺望”・・・・・最高でした。

そして遅いランチでお腹を満たした後は銀座線でたっぷりお昼寝。水曜日はレディースデイ。終点の渋谷でSex and the Cityを観賞。もう当分いいかなって思ったNY、でもスクリーンで街並み見ていたらまた飛びたくなっちゃた。帰国後まだ1ヶ月とちょっとしかたっていないのにね。

あ~充実の有給休暇!これこそ正しい有休の使い方と自画自賛(笑)

いいカンジでスタートの9月。いい秋が迎えられそうです。

9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/01

セプテンバーの思い出

今日で8月もオシマイ。明日から9月です。私はセプテンバーという響きがすごく好き、そして9月になると、なぜか新しい何かが始まるドキドキ感に包まれてしまう。たぶんこれは自分の中にある強い意志を確認し、その目標に向かって飛び立った日が9月だったことに由来しているのかもしれない。

昨日からテープの変換で当時の懐かしい曲を聴き続けちゃったせいかな、今年は妙にリアルに思い出される。あの緊張感、誰~~も私の事を知らない、英語の世界に一人で飛び込んで行って、イチからすべてを始めた日。いやぁ、今思えば無謀としか言いようのない留学生活に向かった日。親が大反対したキモチ、今なら良くわかる(笑) 

でもあの時から私は確かに変わった。何かを始めてみよう、やってみなくちゃわからない。たとえ失敗したって経験は残る。何もしないで現状維持、あの時やっていれば・・・・と、後悔したって後の祭り。時間はもどってこない。ならば今、今すぐに始めよう、思い立ったら吉日体質が自分に沁みついた日。自分の人生に責任をもとう、自分の人生は自分で創って行こう、そう思えた日。だから9月は私にとってのスタート時期、新学期なのだ。 

昨日エドはるみが24時間マラソンに込める思いを言っていたよね、いくつになっても始められるんだ、そして強い想いがあれば夢は叶うのだと。それを伝えたくて私は走りますと。24時間テレビにはあまり興味がない私だけど、なんとなくスイッチ入れたら彼女がマラソンスタートする瞬間で、思わず聞き入ってしまったコメント。まさに私的9月へのシフトスイッチ、オンされちゃった(笑)

さぁ・・・9月。新しい自分に向かって頑張るぞ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/31

デジタル化邁進中♪

先週から続く雨・・・そして異常気象の豪雨。おまけに雷つき。もう勘弁してくださいっ。スカっと晴れた青空が見たいなぁ。心地よい夕焼けからアオイジカンを見たい!!

この天候じゃ外出気分にもなれず、お部屋でデジタル化作業に没頭に限ります。金曜日会社から帰ると一昨日アマゾンでポチッしたデバイスが届いてました。私にちゃんと使いこなせるのだろうか?心配無用でした。はい、いい調子でテープからの変換進んでます。結局テープを回しながらの変換作業なので録音分の時間が必要なんだけど。まっ懐かしい曲を聴きながら気長に作業ってかんじかな。当時の曲を聴きながらその時代を思い出すのも楽しいかもしれません。なんか淋しい気もするけれど、作業が終わったらテープ音源ととはサヨナラ、そして長年がんばってくれた”ラジカセ”ともサヨナラです。

・・・・・・お部屋の音響システム気分一新したくなってきました。特にスピーカーに気を配って探してみたいな。明日もし雨でなかったら、久しぶりにビックカメラ詣でしようかな(笑)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »