« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日の記事

2008/10/25

The Audition

年内どう足掻いてもNYへ行けそうもありません。しかたない、ならば雰囲気だけでも。と、東京映画祭の特別部門のThe Auditionを見にゆこう。ってことで本日午後は半休とって渋谷文化村オチャードホールまでひとっ走り(笑)
これは2007年のMETオペラ最終選考会を目指す11人のドキュメンタリー。セミファイナル~レッスン~最終選考会と彼らとMETスタッフ、ディレクターを撮り続けたフィルムで余分なナレーションはなし。一緒にドキドキしたり、審査員の気持ちになったり、METで舞台みてるモードになったり、人生のやり直しをかけてファイナルへ挑む姿にガンバレって声をかけたくなったり、いやはや、自分が東京に居ることをすっかり忘れちゃった(汗)

舞台から客席はこんな風に見えるんだとか、審査員の座った席を見てナルホドその界隈が音が良くわかる場所なんだなって思ったり、舞台裏をかいまみたり・・・・・・・オペラに詳しいわけでも、オペラファンでもないけれど、なぜかワタシはMETの空間が大好き。あの空気感の中に居ると落ち着いてとて穏やかな気分になれる。う~ん、そんなMET好きな私には有意義な映画でした。

METのシャンデリアが写った瞬間ココロが踊り、そしてフィルム上映後ファイナルで勝ち残り(6名が選ばれました)METで初舞台を踏んだアンジェラミードさんが登場、そして彼女の歌披露を聞いた瞬間、あっMETは特別な場所なんだって思い知らされました。聞こえてくる音がまったく違う。METで聴いていた響きがない。建物でこんなにも違うものなのかとビックリ。METのすごさを改めて認識。東京に居ながら完全にNYのMETに居る気分が味わえたちょっぴり幸せな午後でした。

このフィルム2009年6月6日から1週間公開も決まっているようです。そして今年もMETライブビューイングが11月から始まるようです。コレ見てしばしMET気分かな(笑)

Rimg0210


| | コメント (2)

2008/10/23

ひとめぼれ

ワタシはよく一目ぼれする。が、人じゃなくて小物に(笑)

いや、正確に言うと、職人さんの息吹が感じられる革製品にめっちゃ弱い。外からはわからない中側の製法の確かさだったり、手縫いステッチだったり、細かいデザインへのこだわりだったり、革質だったり(ヌバックやグローブ革、使えば使うほど輝いて、どんどん素敵になる)、いろんな角度から私のストライクゾーンに直球で飛び込んでくる。そして飛び込んできた彼ら(って人か?)とは末永いお付き合い♪学生時代に買ったコーチのバックやコールハンの靴(両者とも今風に衣替えする前のタイプ)はいまだに健在。どんだけ長持ち?靴底全面の革張り替えて数千円を何回か繰り返し、買い換えた方が安かったかもと思いながら止められない(笑)それも数足単位(苦笑)

そんな私が今また名古屋に行きたいと思っている理由がここにある。そう出会ってしまったのだ・・・矢場トンでランチを終えホテルに向かう地下街でハートに直球のバック屋さんに。店名はGaruva。(気になった方はググッてみてください。HPはあるけれど来店してくれた方にだけ紹介してますってことなのでお店のポリシーを尊重して載せずにおきます。お店で製品を見て革の経年変化を理解いただいた上で買っていただきたいそうです。そのせいかHPの制作には力が入っていない様子)到着後いきなり買い物ってどうよ?とりあえず自分にブレーキをかけてホテルチェックインに向かい、名古屋観光に出かけてみる。がっ、頭からバックが離れない・・・結局友人を巻き込んで8時の閉店前に店に駆け込む。がっ、狙っていたバックがかなり奥の方へ引っ込んでいる。あれ?店員さんに聞いてみたら、在庫がなかったので私が戻るまで売れないように隠しておいてくれたそうです。


そしてオレンジ色の斜め掛けバックを無事にお買い上げ♪しっかりしてるのに軽くて使い心地よし。超お気に入りです。今度はお弁当が入る通勤バックを探しに行こうかな。次に名古屋に行くときは、バック買いに名古屋へ行ってきますっていうのかな。あ~名古屋(笑)


注:写真のバックは今日のネタとは別物です。
Photo


| | コメント (6)

2008/10/20

いろいろあった日は

そんな日は夕陽を眺める。これが効く。

すべてを暖かく包んで沈んでく夕陽。
ワタシのつまらない悩みも一緒に持っていってくれそうで。
そっ、元気だから今ここで夕陽が眺められるんだよね。
アリガトウ。

最近は日没早くて退社後じゃ間に合わないし。
ってことで写真でイリマチ堪能(笑)

(名古屋テレビ塔からパチリ♪の1枚です)

Dsc_0200

| | コメント (0)

2008/10/19

近所探索 1

海外旅行も楽しいけれど、最近近所発見が極めて楽しい。生まれも育ちもここなんだけど、ビジター目線でみるといろいろなものが見えてくる。週末は東京西地区再発見にGO♪


今日は山の手の下町と呼ばれる某商店街に出没。1kmに及ぶアーケードには激安ショップが立ち並びお洒落感とは程遠い。が、一本裏道に入ると、おおっ・・・というこだわりショップがあったりする不思議な街。


そしてカフェと出会う。黒い扉・・・その向こうに広がるスィーツの世界。う~~ん幸せ。街の喧騒からしばし離れてプチトリップ♪今日はパリのカフェへ行ってきました(笑)


Dsc_0046


| | コメント (2)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »