« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日の記事

2008/11/11

経験してわかること

私は携帯ヘビーユーザーではない。
持ってないと不便だから持つ程度の感覚。
気がついたときにメール確認するくらい。
ほとんどバックに入れっぱなし。
たまに持っていることさえ忘れちゃうくらい。
だからというわけではないが、電車に乗るときに
マナーモードに切り替えるとか携帯の扱いに気を使ったことがなかった。

夕方母の携帯に電話をかけた。
残業で帰宅が遅くなりそうなので、先に食事をしていてね
と伝えたかったのだが応答なし。留守電にメッセしておいた。


帰宅すると変な装置をつけた母が居た。
高血圧ではないのだが、最近上昇傾向にあるとのことで
経過をみるために一日の血圧を記録するという装置を
装着されたのだそう。

と、いうわけで誤作動を防ぐため、装着中は携帯使用
(通話もメールも)が禁止されていたらしい。
一回誤って応答してしまい、ドキっとするほど機械が反応
して大変怖かったのだとか。


心臓ペースメーカーに悪影響がでるから程度の知識はあったが
そんなにも電波が働くなんて想像さえできなかった。
身内にそういう事例があってやっとわかった。
なぜシルバーシート付近や病院内では携帯使用が禁止なのか。


何気ない行いが、知らない間にヒトサマの体に
悪影響を及ぼすことがあるかもしれないなんて・・・・
怖い、怖すぎる。次回からはちゃんとルールを守ろうと思う。

経験しないとわからなかったこと。

Dsc_0661

| | コメント (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »