« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日の記事

2008/11/22

有楽町ガード下で

例年ならば今頃はNYへ飛ぶカウントダウンをしているころ。がっ、今年の私は・・・日常の中にいる。
仕事の都合、いつ出張命令がでるか、何の予定も組まずに待機。それが、なーんてこったい。アレだけ大騒ぎしていたくせに・・・・待ちの方針に変えたらしい。ドイツは遥か遥か彼方へ。計画性のなさがいかにも我が社だな。
今からでも遅くないホリデーシーズンのNYへ飛んじゃう?いいや、それこそ待っただ。方針かえたほどキビシイ会社の懐具合。ボーナスだってやばそうだもん。NYも遠くになりにけり。音が色が・・NYの記憶は鮮明なのに。

週末友人と食事を終え、駅に向かって歩き出す。どこからかサックスフォンの音色が・・・・ココロに沁みてくるようなやさしい音。マンハッタンのいろんな夜景が記憶の引き出しから溢れてくる。TSQを走り抜ける車のヘッドライト、ネオンの色の洪水、寒さに凍えながらキーンとした空気の中で撮っているあの感覚が蘇る。NYがすぐそこに。

がっ、目を開ければそこは・・・・有楽町のガード下。現実はキビシ~~
あまりにも音が心地よかったので路上パフォーマーのCD思わずお買い上げ。衝動買いもいいところ。何やってんだワタシ?帰りの電車のかなで思わず一人笑いしちゃった怪しい女は私です(笑)


*サックス奏者 中村健佐さん、プロストリートミュージシャンだそうです。

Ny








| | コメント (0)

あ~忙しい(笑)

まだ11月だっていうのにバタバタっと勢い良く街はクリスマスカラー。
まだ早すぎ~とおもいつつ12月になったら混雑必至。澄んできた空気がワタシをその気にさせる。
撮るならいまだっ(笑)

Dsc_1789

| | コメント (2)

2008/11/18

祖母のかほり

洗顔石鹸がストックがきれた。もう何年もDHCのオリーブソープを使い続けていた私。特に理由はないけど通販ついでに購入。そこに蜂蜜をたらして泡立てるのがお気に入り。で、たまに浮気で,よか石鹸を投入。毛穴すっきりでお肌しっとりで結構好き。このコンビネーションで使っていたのだが、買いだめしていたストックが両方とも切れていた。とりあえず何か石鹸を買わなくちゃ。久しぶりにドラッグストアへ向かって石鹸コーナーを散策。こういうときはものすご~~く真剣。

ひとつ気になる石鹸みーつけた。あまりの古めかしさに思わず手が伸びる。ユゼ黒砂糖洗粉と書いてある。”黒砂糖・はちみつ・天然植物抽出成分を配合した固形石鹸です。お肌へのいたわりを考えてまじめにつくりました。発売したのが昭和24年、自然派化粧品のルーツともいえる洗顔石鹸です” 最近のワタシは、イマドキすぎる大手のものより、手作り感のある小さなメーカーのこだわり基礎化粧品を好む傾向にあり。この石鹸はストライクゾーン。さっそく使ってみる。

お風呂であわ立てていると、何かとっても懐かしい香。どこでだろう?? あっ!おばあちゃん! 祖母の化粧品が並んだ棚から香ってきたかほり。なつかしく暖かい記憶の中で洗顔を終える。
そしてその石鹸での洗いあがりは期待以上。やるな~昭和の石鹸。これからワタシの定番に決定♪ちなみに先ほどHPで発見した化粧水にもそそられています。水の代わりに温泉水使用・・・この言葉にそそられマス(笑)

Dsc_0036


| | コメント (0)

2008/11/16

幸せだぁ

ユルユル~~。良い週末でした。クセになった(?)三崎へ行ってきました。

まずは三崎港で下車。めざすは”まるいち”。ここでの食事は至福の時間。今日のオススメは”ダツ”とのこと。見たことも聞いたこともありません。なんかとってもグロテスク・・・・がっ、おじちゃんのオススメは絶対においしく、悩むことなく決定。半身づつお刺身と焼きでいただくことに。あとはマグロとカワハギ(肝つき)をお刺身、サザエは焼きで決定。(お魚と調理法を指定して、あとはお隣の食堂でいただきます)順番待ちの間にお土産用に干物数種と味噌汁用の蟹をチョイス。

今回はお座敷に案内されました。昭和の香そのままの民家を利用したお席です。くぅ~~~最高!ダツのお刺身は淡雪のように口でとろけ、焼きはジューシーな味わい。カワハギの肝は超クリーミィ、サザエはコリコリ。あまりにも美味しくて幸せで、ここに来ると笑顔以外はありえません。幸せがギュギュと詰った豊かな食事、最高の贅沢かもしれません。食べた後は腹ごなし。城ヶ島公園を散歩です。心地よい波の音を聞きながら展望台から360度パノラマで海一望。芝生の上にはなぜかニャンコちゃんが点在。あまりにもブサイクでカワイイヤツ発見!カメラを構えると擦り寄ってくる不思議なコ。かわいいな~~。でもゴメンネ、連れて帰ることはできないんだ。また遊びにくるからそれまで元気でね。

空は怪しげな雰囲気。今日も富士山を眺めることはできそうもないけれど予定通り城ヶ島西側へ、温泉へ向かいます。正面に海一望の海洋深層水の露天風呂に浸かった瞬間、なんていえばいいんだろ、縮こまっていた心が揉みほぐされたとでも言えばいいのかな、ほえ~~~~っとすべてがユルユルに開放されちゃった。

ストレスから完全に開放ユルユル~~~。もう最高でっす。
次回は有休とって朝から一日三崎でお魚、城ヶ島で温泉三昧かなっ(笑)

Photo




| | コメント (4)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »