« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日の記事

2008/12/13

平日のイリマチ

快晴の金曜日午後。半休とって癒しの旅へ。旅っていうにはチト近すぎ。でもそこは品川からたったの1時間とは思えないほどの景色。ゆっくりと流れる時間と懐かしい昭和の街並み・・・月イチで通う三崎~城ヶ島はとっても私のココロを開放してくれる。海の音聞いて、夕陽~イリマチ堪能して、温泉に入って、採れたてのお魚で夕食。もう最高でっす。

今年もいろんな出会いがあったけど、このまるいち魚店との出会いは間違えなくベスト3入り。おばちゃんの笑顔に引き寄せられて、おじちゃんのオモシロ発言に引き付けられて、そして出会ったおいしいお魚達。コンニチワ~と元気に向かうと、それ以上の元気と笑顔で答えてくれる素敵な人たち。来年も健康で三崎でお魚いっぱい食べられますように。


Dsc_0219




| | コメント (2)

2008/12/11

ここは東だなっ(笑)

時々とてつもなくスントウブを食べたくなる。はじめて食べたのはニュージャージのフォートリーで。NYの旅ではよく食べる食事のひとつ。ふっと思い出したようにとてつもなく食べたくなる。

ってことで昨日は友人を誘ってスントウブディナー。その後向かったカフェでのこと。棚にLisa in New York が。リサちゃんが(いっけんウサギに見えるけど実は犬)NYの高層ビルに住むオジサンをたずねての初めてのNY旅のお話。色使いも景色の描き方もストライクゾーン。二人でアホのように絵本に見入って、あっここはセントラルパークの南側の方だね、あっココはTSQでお店はきっとトイザラス、えっとここにクライスラービルが見えてるからこの部屋はイーストサイドだよっ・・・ほとんどビョーキ。絵図から地域(AVE&ST)の当てっこクイズ状態。

ちょっと残念だったのは絵本数ページが無くなっていて完結できなかった事。Lisaカワイイし、NYの描き方も最高にいい。気がついたらポチっ(笑)そして明日は金曜日。うふふ、Lisaのトートバック持って出勤です。だって午後は・・・・・なんだもん♪


Dsc_0232


| | コメント (2)

2008/12/08

元気でゆこう

先週末帰宅電車の中で聞こえた会話2連発。

【ボーナス激減】社会経験20年越えの風貌の女性二人の会話。かなり興奮している様子で車内には他乗客も居るって事忘れて金銭的不遇を嘆いていた。ついにボーナス手取りが10万に届かなかったらしい。おまけに給与も低く不満爆発中。社内行事止めろ、会長の無駄遣い止めろ、部長に給与明細見せて、これで生活できますか?私は20代じゃないのよ。40過ぎでこの給与どーおもいます?って直談判してみる?などなど思いを語っているけれど、結局は個人企業であるがゆえ”イヤなら辞めてもらって結構”これでThe ENDらしい。【ハケンギリ】車内でどっぷり眠っているオヤジに他のオヤジが声をかける。よっ!どうした?次は下車だぞ。オヤジが弱々しい声で答える。ついに契約を切られることになった・・・

ほんの数分の間に垣間見たキビシイ現実。

各メディアから毎日降るように伝えられる世界的不況。オフィスに居ても肌で感じる不景気感。世界中が財布の紐を堅くして不況スパイラル。回復はたやすくないだろう。しかし、不幸のシャワーを浴びっぱなしでいいんだろうか?小さな事でもいいから、すこしは明るいニュースを伝えてくれたら(見つけられたら)いいなと思う。

こんな時代だからこそ、毎日1ヶだけでもいい、嘆きにかえて元気な言葉を発したい。
コトバノチカラを信じたい。元気でゆこう~~~~

Dsc_0835

| | コメント (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »