« リンゴ商法にはまる(笑) | トップページ | なぜか名古屋 »

2009/01/19

閃いた!かも

せっかく手に入れたipodTouch。これを旅で活用しない手はない。いままでプリントアウトして紙ベースで持ち歩いていたグーグルマップも、NJトランジット時刻表も(PDFも開けちゃう!)もWi-Fiフリースポットで情報サクサクだっ。たくさんの紙束を持参しての旅からも解放されるな~♪
(最近はマンハッタン外を散策するケースが断然多く、ガイドブックの地図じゃまったく足りないのです)

がっ、WEBに繋がらない環境の時はどうだろう?そこで閃いた!JPEGでファイルして、ipodのアルバムに収納しちゃえばいいんじゃな~いって。さっそく試してみる。ヒャッホ~完璧じゃん。NJトランジットのバスルートも、NJの地図も、行きたいレストラン情報も、なんでも納まっちゃう。自分のオリジナルニューヨークガイドブックがipod内に出来ちゃう、そんなカンジ。次回の旅はipodとカメラさえ持てばオッケー♪


ちなみにPDFはJPEGで保存して、地図の場合はグーグルマップ検索結果→拡大・標準2パターンでPrtScで表示画面を保存→JEGでファイル。地図上にメモ必要ならフォトショップで書いてJPEGで上書きもありですね。って地図何パターンファイルが要るんだろ?どなたかもっと簡単な方法ご存知ないですか~~!!(笑)

今日の写真は2007年2月買ったばかりの一眼でNY撮りたくて、ヒラメキで飛んで夢中で撮った朝焼けです。このとき設定がまったくわからずただ露出補正だけで対応してたっけな~。ぶっつけ本番もいいところ。ふ~きっかけはなんでもヒラメキからデス・・・(笑)


Photo


 

|

« リンゴ商法にはまる(笑) | トップページ | なぜか名古屋 »

コメント

おぉっ、そんな使い方があったのか!
ってそんな話聞くと凄い欲しくなるじゃないか~(笑)

そうだよね~、マンハッタン島出たらガイドブック載ってない所多いもんね・・・
ペーパーレスでエコですし、忘れてもフリースポットでダウンロードすれば済むし
ま~、便利な世の中になったことですこと!(笑)

投稿: ゲロッパ | 2009/01/21 13:26

bullettrainゲロッパさん

すごいよね~こんなに小さいのに、音楽ファイル・写真ファイルできて、そしてWi-Fiで繋がる。
とりあえず思いついた自分流で旅情報まとめてるけど、まだ使い始めたばかりのビギナー、そのうちもっと良い方法にたどり着けるといいんだけど。さて、ゲロちゃんはポチっとしちゃうのでしょうか?(笑)

ブルックリン、クィーンズ、ホボケン、etc・・・NYの旅はマンハッタンだけじゃないのにね。ガイドブックの情報薄すぎ。この辺まとめて本出版しちゃおうか!(笑)

投稿: バビオ | 2009/01/22 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053187/27294311

この記事へのトラックバック一覧です: 閃いた!かも:

« リンゴ商法にはまる(笑) | トップページ | なぜか名古屋 »