« 閃いた!かも | トップページ | 流行ってる? »

2009/01/21

なぜか名古屋

通勤途中の電車の窓(都内とは思えないとんでもくローカルな雰囲気漂う場所)でコメダ珈琲の看板が目に飛び込んできた。もう何年も通いなれた経路なのに・・・・前回の名古屋ですっかりここの珈琲の味に魅了され(禁煙だったらもっと嬉しい)また来たいねって話していたせい?幻を見た?HPで確認してみたら、なんと都内店舗でした。これは行ってみたい!と思っても地元東京の友人に言っても誰も反応しない。コメダって?わざわざ行くのもねと連れない返事(笑)こういった系に一人でシノワールはちょと淋しいものがある。

それから数週間すっかり忘れていたら、うふふ、コメダ珈琲仲間できちゃった!今日いった英会話サークルでフリートークのお相手が名古屋出身というではありませんか!名古屋名物がなんでもあるエスカは新幹線からのロケーション良し、松坂屋の蓬莱軒は並ぶけど割と苦痛じゃないとか、矢場トンの味噌カツ最高などなど、熱く名古屋を英語で語る私(笑)彼女いわく東京に出てきてから名古屋の話をしたことがなかったので嬉しい~~とまで言われ、ならば今度コメダに行きましょうとなった訳です。初対面同士なのにね。名古屋が縁で広がる輪。

そして明日は名古屋から出張でやってくる友人と夕食の予定だし、最近のワタシはなぜか名古屋(笑)
名古屋城本丸着工されたようですね。完成したらまた行かなくちゃ!いいやその前にもきっと行くんだろうなぁ。

Photo

|

« 閃いた!かも | トップページ | 流行ってる? »

コメント

コメダ、東京のどっかにあるのは知ってます(笑)
郊外っぽい感じの所だった気が・・・
今や名古屋名物も、東京進出し、意外とTOKYOでも味わえるんですよね、名古屋人としては、なんだかうれしいです。
今日はKさんと会われたの、でしょうか。


いつでも名古屋でお待ちしてますので、どーぞいらしてくださいませ。

投稿: Hiromi | 2009/01/22 23:14

bellHiromiさん
はいKさんとの密会無事終了しました。写真&NYと話ネタが尽きず1本新幹線遅らせてお帰りでした(笑)
そうコメダ、その郊外ぽいっていうのがまさに私のみつけたお店です。まさか関東に進出しているとは知らずビックリ。最近いろんな地方の味が楽しめますが、やはりその土地でいただく方が断然おいしい気がします。食事って空気感でいただくものなんですね。次回は例のスパゲティでお願いします(笑)夏は避けてゆきますからcafe

投稿: バビオ | 2009/01/22 23:30

密会相手です(笑)

短い時間ですが毎回楽しい時間をありがとうございます。
ホント時間足りない〜!!

しかしコメダの話は笑いました。あと「エスカ」名古屋近郊の人でも
知らない人いますよ。家の母親「エスカってどこだっけ?」だそうです。
エスカを知ってるってすごいです。


投稿: ケイティ | 2009/01/24 00:20

cameraケイティさん
短い時間だからこそ、ギュギュっと濃縮タイプの話ができて、あるいみ無駄がなくていいですよね(笑)次回も楽しみにしています♪

エスカは名古屋が濃縮されているような場所、帰る前にザザッと名物調達系なので地元の方に知名度ないのかもしれません。ワタシも東京駅周辺の土産系知りませんから(笑)

投稿: バビオ | 2009/01/24 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閃いた!かも | トップページ | 流行ってる? »