« 上を向いて歩こう | トップページ | その気にさせないで »

2009/02/13

Bird's eye view

ココロを開放してみよう。

毎日いろんな事がおきる。楽しい事ならウェルカムだけど、やはり会社は男社会の現実を再認識させられたり、できるなら関わらずにいたかった案件に出くわしてしまったり、一瞬にしてドッカ~ンと奈落の底へ。そんな事は忘れてとっとと前へ進んじゃえばいいのだろうが、やはりそこは生身の人間。プログラムの書き換えはそう簡単に行かなくて、ふっと気がつくとその欝な気分に支配されてとんでもなく暗い気分を引きずっていることも珍しくない。無理やり忘れようと努めると、今度はそれ自体がストレスになって呪縛のように雁字搦め。ひゃ~苦しい。

そんなとき、その日一日だけは自分にその心のしこりを持つことを許してみる。トコトン不幸の主人公気分を味わうことを許してみる。夜中に泣けるDVD見て思い切り涙を流してみる。

そして翌日。今度は思いっきり引いてみる。引き算の引くじゃなくて、写真撮影にたとえたらZoom outしてみる。そこから引いて引いて、どんどん引いて、空高く羽ばたく鳥が地上を見下ろすように、いいやSpace Shipから青い地球をみてるような感覚で眺めてみる。どう、そこから自分って見える?見えないじゃん!見えないそんなものに憂鬱になっているなんてもったいない!そんなものを何時までもココロで握り締めていたい?と自分自身に問いかけてみる。答えはきっと、いいえ、もう結構です。

そう思えたら、もう大丈夫。ココロは痛みから解放されて自由になっているはず。時間の流れでもいい、大きな単位でみてみると、痛みも和らいでくるから不思議だ。まちがっても苦しいことにフォーカスしてはズームインはしないこと。心配事をごっそり抱えて、沸々と煮詰めてしまわぬ様注意注意(笑)

深呼吸でガス抜きして、Bird's eyeで眺めてみる。きっと何か出口は見つかるから。明日も元気にゆこう!

Dsc_0467

|

« 上を向いて歩こう | トップページ | その気にさせないで »

コメント

1日だけどん底まで落ち込んでみるって大事だと思います。
感情のある人間ですもん凹みます。そんな時無理して頑張るより
心から自分を解放してあげるほうが良いに決まってますもんね。
やっぱり大事なのは自分。自分の為に何かしてあげるのって大事ですね。

見えない物に不安を感じても仕方ない。憂鬱になってたらもったいない。
この言葉響きました。
意味は違うかもしれないですが将来の不安をよく感じます。でも将来は
誰にも分からない。何が起きるか分からない。分からないから不安に
なる。でも分からない物に不安や憂鬱な感情を持つ事の方が無駄な
時間とも考えられます。
きっと正解は後者。毎日日々目の前の事に一生懸命になった結果に
未来があるのでしょうね。

人生山あり谷あり。それだから楽しいのか?
楽しいと思えるほど成長したいものです。

投稿: ケイティ | 2009/02/14 01:38

heart01ケイティさん
”不安”って現代を象徴する言葉かもしれませんよね。一昔前の終身雇用が当たり前だった頃には在り得なかった不安。しかし、時代は動いて常識は変わって行くものだし、その時代なりに生きてゆかねば(笑)

問題が生じたら解決策は考えるけど、不安はあんまり考えない方がいいです。フォーカスすると引き寄せてしまうから。毎日の積み重ねが将来になって行く訳ですし、今日を明るく過ごしていたら、きっと明るい未来になりますって!単純かな?(笑)とにかく健康でいればなんとかなるさ!

お腹が空いたなって感じるときは幸せだし健康な証拠。不幸どん底のときって空腹感感じませんから。今日もゴハンは美味しかったですか?ハイって毎日言えたら幸せ。

投稿: バビオ | 2009/02/14 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上を向いて歩こう | トップページ | その気にさせないで »