« 暗幕プリーズ! | トップページ | 日本の履物 »

2009/03/13

5年ぶり

久しぶりに購入です地球の歩き方NY編。

いや~着実に進化してますね♪
いやいやコンテンツじゃなくて、目がキラ~ン☆だったのは巻頭の地図1枚。いいですね~。以前は145丁目までしか載っていなかった歩き方のManhattanの地下鉄路線図兼地図。それが、The Bronxにつながって、Brooklyn、Queensまでもカバー全線始発駅から終着駅まで地図上に。
MTAでもらう路線図は、路線図だけに地図として機能してないし、大体大きすぎて街中で広げられないし。この数年Manhattan外にも行動パターン広がっていたので、こういう地図助かります。そして、これ1枚が欲しいが為に買ってしまった本一冊(笑)


欲を言えば、Staten Islandやハドソンリバー沿いのNJ側も載っていたら嬉しいな~。そしてもうちょっと欲を言えば、鉄道系(Metoro-Northとか)までカバーしてたら最高なんだけど。ってNYCを越えてしまうか(笑)

欲を言えばきりがないけれど、歩き方の地図範囲がココまで広がったということは、やはりNYはリピーターが多いってことなんだと思うし、たとえ初めてのNYでも情報サクサクのこの世の中じゃManhattan内だけで納まらないったことなのかな。超ビギナーだったころのワタシははセントラルパーク以北へ出るだけでも冒険だったけど。
とにかく、ワタシの行動半径拡大に寄り添って成長してくれた地図に出会えてちょっぴり嬉しかった。

またこの地図上にどんどんメモが加わって、無くてはならない旅の友になって行くんだろうな。
次の出発まであと50日。

Dsc_0154

|

« 暗幕プリーズ! | トップページ | 日本の履物 »

コメント

おおっ!そうなんですね!
ワタクシもそろそろ購入しようかと思ってました。
確かに進化してます「歩き方」。
マンハッタン外のページが買う都度、増えてますから。
毎年買ってしまうのですが・・・1年前のを(地図部分)だけ常時携帯してます。
本年度のは読み物として使ってます。
結局、ガイドブックとしてでなく、旅の前にあれこれ、「歩き方」見て想像するのが楽しいのかもしれません。

投稿: Hiromi | 2009/03/14 00:35

happy01Hiromiさん

今はwebで情報サックサクですが、当時は”地球の歩き方”のおかげで個人旅行ができたと言っても過言じゃないほど。航空券の買い方、ホテルへの予約FAX用紙、こういった手配系の情報がかなり多く載っていて、隅から隅まで食い入るように読みつくしていたのが懐かしい!団体旅行やパックツアーが苦手なワタシの宝物でした(笑)

Hiromiさんは毎年購入されているんですね。私は地域ごとの拡大地図ページだけをごっそり切り抜いて、そこだけを持ち歩いています。そしてそこにアレコレ記入して自分的ガイドブックが仕上がってしまい、この数年購入していませんでした。

いや~ホント掲載エリアが広がって便利です。行く前の予習・復習がなんと楽しいことか!これだけ熱心に勉強してたら、今頃人生違ったかも?(笑)


投稿: バビオ | 2009/03/14 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗幕プリーズ! | トップページ | 日本の履物 »