« サクラ2009 ③ | トップページ | サクラ2009 番外編 »

2009/04/02

サクラ2009④

【増上寺】

新宿御苑のあとは増上寺へ。
ここは私的には江戸と現在が出会う場所そんなイメージです。
というのは、こんな話を聞いてから。徳川の時代、富士山からのパワーが流れ、そして江戸城の裏鬼門(表鬼門は上野の寛永寺)にあたるこの地に増上寺を定め、江戸の街に災害が及ばぬようにしていたというのです。こういう話を聞くと江戸っ子的にはなんか嬉しくて、この寺に愛着さえ感じてしまいます(笑)


この増上寺は寛永寺ともども徳川家の菩提寺で、ここには2代将軍秀忠を始めとする6人の将軍、皇女和宮として知られる14代将軍家茂夫人・静寛院などが埋葬されているそうです。
まもなく花まつり。このときは春の特別行事」一環として、増上寺の徳川将軍家墓所が特別公開されているみたい。あっ!ちょうど今週末だっ。また向かってしまうかも(笑)

ここでのサクラ鑑賞はとても好き。と、いうかココは開花宣言の標準木ソメイヨシノより枝垂れ桜のほうが断然多く、開花宣言よりかなり前からサクラが楽しめます。寺と東京タワー。いかにも絵葉書風なこの景色の為か、いついっても外国からの観光客の姿を見なかったことはありません。みなさ~ん東京観光楽しんでますか?そしていっぱいお買い物して東京にお金落として行ってね~(笑)この日もみなさんお目当てはサクラのようで、ワタシが到着したのはすでに4時30分を過ぎ、完全に夕陽ショット狙い時間だったのですが、多くの観光客で賑わってました。


Dsc_0452
    
     
       
 
          
            
       
        
            
          
              
            
          
                               
                                     
                                        
                                          
                                             
                            

        
      
     
     
     
   
   
   

もう日は完全に西に傾き、本堂の後ろに東京タワーそしてサクラの写真(このアングルが順光になるのは午前中)は撮れず残念だったけど、御茶屋さんの方にある桜は夕陽をうけて暖かい色でイイカンジ。ポーズしてる中国人の女の子を思わずパチリ♪ そんなこんなしているうちにまもなく日没時間。さ~てお次は東京タワーに向かいま~す。

Dsc_0478

|

« サクラ2009 ③ | トップページ | サクラ2009 番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ2009 ③ | トップページ | サクラ2009 番外編 »