« サクラ 2009 ② | トップページ | サクラ2009④ »

2009/04/01

サクラ2009 ③

【新宿御苑編】

ぼちぼち東京ではソメイヨシノが満開を迎えそうです。今週末サクラの名所はどこも賑わうのでしょうね。

開花宣言は3月21日でした。例年だとそれから1週間もしないうちに満開を迎えるってことで29日友人とサクラめぐりを計画。がっ、花冷え続きで当日は2部咲きといったところ。どーしようかな? と思いつつ、まっお天気もいいし、予定通り街へ繰り出してみることに。

まずは新宿御苑。 
ここは私的にはな~んちゃってセントラルパーク。芝の向こうに見えるビル郡が、ホラ!ねっ、セントラルパークのシープメドゥにそっくりだと思いません?(笑)

ホントはね芝生の向こうにピンクのサクラ、そしてビル群、そんな構図で撮りたかったのだけど、肝心のソメイヨシノはまだまだ染まりきっておらず・・・
満開の桜は無くても芝生の上はどこもかしこも弁当の花盛り。これが日本の花見スタイル、そんな光景を眺めつつ、えっ?ここどこ?またNYへ行っていたの?そんなな~んちゃってNYな構図は無いものか?とあちらこちらをキョロキョロ!

そして見~つけた!
サクラの向こうにエンパイアでございます(笑)


Dsc_0415
 
 
     
     
      
       
      
          
       
      

 
 
 
 
 
 

      
          
          
          
          

そんなこんなですっかり新宿御苑を堪能し、次は芝の増上寺を目指します。それには大江戸線が便利ってことで、千駄ヶ谷門へ出ることに。そうそう行きは大木戸門から入って正解でした。新宿門は大変な混雑だったようですが、こちらからはストレスフリーで入園できました。これから向かわれる方、大木戸門オススメです。

千駄ヶ谷門へ向かう途中、とても素敵な枝垂桜を発見。ものすごい人だかりで、どこから撮ったら美しいかな?とアングルを探していたら、一瞬人が引き、シャッターチャンス到来!やった~まるで山の中に凛と咲く古木のサクラのように見えませんか?って今日の私は○○に見えませんか?って写真ばかり(笑)

土・芝生の上を歩くのがこんなに心地良いなんて。たまに公園散策っていいもんですね。


Dsc_0428_r


|

« サクラ 2009 ② | トップページ | サクラ2009④ »

コメント

完全にNYだと思ってました(笑)
日本にいながらNY風の被写体やアングルを探すのって
楽しそう♪東京には沢山ありそうだし、、、、。

桜撮る時はどんなレンズで撮りますか?

投稿: ケイティ | 2009/04/02 23:46

sunケイティさん
ねっ、な~んちゃってNY探し楽しいでしょ(笑)
代々木のドコモビルのおかげでエンパイア風な景色が撮れる撮れる(o^-^o)

レンズですか?それほど交換レンズ持ってないです(涙)
外でのときは交換のリスク無い様に広角~望遠のズーム1本で勝負です。100mmマクロあったらお花撮影楽しいだろうなぁ・・・・

投稿: バビオ | 2009/04/04 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ 2009 ② | トップページ | サクラ2009④ »