« トモとのランチ  | トップページ | ホスピタリティ  »

2009/05/30

Morningside Park

5日目 そのサン



そとは霧雨状態。時間は4時をとおに過ぎていた。さてと、ワタシはどこへ行こうかな?
このまま上を目指し116丁目コロンビア大を抜けてMorningside Parkを目指すことに。

あっ、卒業式?まだ5月上旬だからチト早い気もするが、なにかイベントがあるらしくキャンパスには大がかりに段が組まれイスとバルーンがセットされていた。ここに来るの久しぶり、まえはハロウィンの時期、快晴で太陽がまぶしかったっけ。今日はグレーで肌寒いけど(笑) 116Stを東に進み門を出ると、そこはMorningside Park。 眼下にハーレムの街が見渡せる。雨に濡れた新緑をなでて吹き抜ける風が心地よい。しばし、ぼぉ~~~~。

そよ風に誘われるままにMorningside Drを南下、Cathedral of St.John the Divineへ。足場が外れたきれいな正面入り口を初めて見た。ここはいつもどこかが修理中っていうか、いまだに完成しないらしい。まるでサグラダファミリアみたい。しかし、デカっ。入り口だけでこの迫力。28mm広角で構えても画面に入りません(汗)
ウチの近所のサレジオ教会もかなりデカイと思っているが、アメリカ、ヨーロッパ、こちらのカソリックの教会はどこもホントに立派でびっくり、比じゃない規模に毎回圧倒される。その中でもここの規模は圧巻。気持ちばかりのドネーションをさせていただき中へ。ひゃっ、誰も居ない・・・日中なら観光バスが乗り付けているけれどね。静かで薄暗くて、ちょっと冷や汗。キンチョーしながら祭壇の方へ進む。クリスチャンではないが、祈りを捧げてみる。いや、正確に言うなら、希望を告げたので”お願い”だったかも(笑)

そんなこんなしているうちに閉館時間らしい。クローズするよ~と警備員に声をかけられ外へ。

どんより空の霧雨はまだまだ続く。

Morningside_park

|

« トモとのランチ  | トップページ | ホスピタリティ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トモとのランチ  | トップページ | ホスピタリティ  »