« サンセットパークへ | トップページ | 今日も雨 »

2009/05/18

NJ滞在のストレス


2日目 そのロク

再び45ST(ブルックリン)から14ST(マンハッタン)へ戻り、Lラインで横移動、PATHの14ST駅からホボケンへ。こう書いてみるととんでもなく大変そうだけどここまで正味30分ほど。緑ラインしかチョイスのないアッパーイーストで、86丁目以北だったなら移動に掛かる時間はマンハッタン内滞在とあまり変わらないよなって思う。が、それは順調に動けたとき。やはりリスクはある。夜も更けて、くたくたで今すぐベットに横になりたくても、歩いて部屋には戻れない。いつ出発するか分からない川を越えるバス(電車)に乗らなくちゃいけない。もしなにかの事件があってトンネルが封鎖されたら・・・・怖くて想像したくはないけれど、そういう事だって十分にあり得るってことだ。

休日だっていうのにあまりも順調にホボケンに戻った後事件(?)は起きた。このホボケン駅からは2種類のライトレールが走っている。1本は今回利用しているトンネルアベニュー行き、そしてもう1本は22NDストリート行き。まてど暮らせど、トンネルアベニュー行きが来ない!サインは22ND行きのみ。こういう時はつくづくNJ滞在は不便だなって思う。

隣でやはり長いこと待っていた女性が話しかけてきた、トンネル行き来ないわね~と。うんワタシも困っているの!どうしよう?それはまるで天からの助け。彼女もワタシと同じく9th&Congressへ向かうとのこと。ならば、22ND行きにのって、NewportでWest Side Ave-Tonnel Ave線に乗り換えれば帰れるわ。一緒に行きましょうと案内してくれた。ものすごいスパニッシュ訛りで時折コミュニケーションは困難だったけど、彼女のおかげでとにかく無事に戻れた。見ず知らずの人とおしゃべりして、電車で隣の席に座って、まさに一期一会。

駅を出て、反対の道に進む彼女にお礼を言って別れた。終わりそうでおわらない今日も長い一日だったなぁ。


Nj



|

« サンセットパークへ | トップページ | 今日も雨 »

コメント

すごい勢いで動いていると思っているのは私だけでしょうか?(笑)
まったく想像できない場所も沢山登場してきます。

改めて行動力に脱帽です(笑)

でもバビオさんの日記を読んでいるとNYに行ったかのような
錯覚におちいります。みなさんNYの旅をよく書かれてますよね。

まだ2日目。ゆっくり堪能させて頂きますよ〜

投稿: ケイティ | 2009/05/19 00:05

sunケイティさん

スタートダッシュかも(笑)実はこのあと昨年の夏に行っていたGラインの高架駅からアオイジカン狙おうかな?と野望を抱いておりました。ははっ・・・・体力的に無理ってもんです(汗)しかし、毎回毎回限られた日数以上にしたいことがあるNYって、ワタシには底なし沼ですね(笑)

NYが恋しくなったときに読み返して、臨場感を思い出せるようこの旅日記はいつもより、詳細に書こうかな。と、思っています。当面お休みしちゃうからね。

今回はお馴染みあり、新規あり、てんこ盛りかも!?気長にお付き合いくださいませ(笑)

投稿: バビオ | 2009/05/19 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンセットパークへ | トップページ | 今日も雨 »