« 初NJトランジットバス | トップページ | 雨に濡れるエンパイア »

2009/05/24

NJランチ

4日目 そのニ


先日ブランチのときに地図渡してしっかり説明しておいたけど、本当に大丈夫か?と心配すること15分経過、これで2回目のNJとなる友人も無事到着。ホッ。小雨降る中予定通りランチへ出発。行き先は毎度同じのエッジウォーター。ワタシの愛すべき場所のひとつである。向かう途中当然のことながらハミルトンパークを通過する。せめても曇りなら車を止め降りたいところだけど、この雨じゃそうも言ってられない。本日は車中からの眺めで我慢我慢。もう何十回というほど通った道。距離的に徒歩はムリだけど地図は完全にインプット済み。せめて自転車でもいいからいつか一人で気ままに行き来したいなぁ。左側にManhattanの絶景を眺めながら、Blvd Eを進み坂を下ってRiver Rdへでるとまもなく到着。ほんの10年くらい前まで怪しげな廃墟ビルや工場跡地が立ち並んでいたこの界隈、この開発された変貌ぶりにはホントただビックリするばかり。おかげさまでNJへ来る楽しみが増えたってもんです(笑)


買い物が先か?お昼が先か?腹ペコには勝てずまず食事。毎度お馴染みのパン屋さんPaneraに向かう。くり貫いたサワードゥに入ってる熱々のクラムチャウダー(←サンフランシスコではお馴染み)も捨て難いが、You Pick Two(Pair your favorite bowl of soup with a half sandwich or a half salad.)で行ってみよ~。オニオングラタンスープとシーザーサラダをチョイス。コーヒーもポットに何種類か用意してあって時間ごとにキチンと入れ替えている様子で、いつでも香りあるコーヒーを楽しめる、これもここの良いところ。

喋る、食べる、とにかく口が忙しい(笑)おしゃべりも尽きないが、お腹が満ちたら次はショッピング!たぶんこのCityPlaceのショッピングモールのターゲット層は30代以降、それも女性なんだろう。コンサバすぎずイマドキすぎもしない、普段通勤仕様にぴったしでワタシの好む店が軒を連ね、ここで大体揃えることができる。履きやすくお値段てごろなAEROSOLESで何足買ったんだろ?ってほど毎回ここで買う。いつもゆったり、混雑とは無関係、そして目の前にManhattanを一望できるこのショッピングモールが大好き。

集合時間を決めて、各自買い物スタート。ささっと短時間に靴、ブラウス、ドレスを購入し、大好きなANTHROPOLOGIEに入ったとき変異に気づく。ぎゃ~ショッピングバックが1ヶない!ブラウスが入っている袋がない~~!どこで落としたんだろ?慌てて出て、来た道を戻ってみる。通路脇のゴミ箱をのぞき、服買った店、靴屋、全部聞いたけど、ない~~~。

集合場所にとぼとぼ向かい、服無くしたぁ・・と友に告げると、それどこで気づいた?基本に戻ってみる、だいたい気がついた場所にあるはずだから。そういわれてANTHROPOLOGIEに向かう、きゃっ・・・ありました。ワタシはそこで落とし足元も確認しないで慌てて外に飛び出していった様子。もう自分のバカバカ。おかげさまでこのブラウス会社に着てゆけます。毎度のことながら、何でワタシはこうもNY旅行中に毎回落し物(ってかNJじゃん!)しちゃうんだろ(汗)

その都度三脚持ってくるの大変だし、しょっちゅう来るからってことで預かってもらっていた三脚を引き取りに再びウィホーケンに戻る。あ~当分NY通いはお休みだからなぁ・・・。ちょっと淋しい。
楽しい時間はあっというまに過ぎ本日のランチは散会。リンカーンハーバーまで送ってもらいライトレールで戻る。ちょっと休憩してからManhattanへ向かおう。


Nj


|

« 初NJトランジットバス | トップページ | 雨に濡れるエンパイア »

コメント

私このパン屋さん行った事ないです。そしてショッピングモールも
たぶんないような。。。
バビオさんの日記読んでたら無性に行ってみたくなりました。
このパン屋さんのお話は何度か聞いた事があったのですが、、、、。

そしてお洋服見つかって良かったですね。
バビオさんはNY、NJで落とし物してもちゃんと戻って来る気がします。

ね!そうですよね?

投稿: ケイティ | 2009/05/26 00:22

breadケイティさん

以前クリフサイド方面が定宿だったとき、このあたりの開発具合を部屋の窓から眺めてました。いざ完成して行ったとき、ひゃ~で一気にファンです。
ゆったりとした空間に流れる時間を満喫できます。川の向こうにマンハッタンを眺めゆっくりそぞろあるき、これってすんごい贅沢なんじゃない?って思っています。思いついたとき、フラッと自力でもゆけるよう、しっかりバスも確認ずみ(笑) そうそう、このパン屋さん、ホボケンにもあります。次回是非お試しを!

そーなんです。落とした物が必ず戻ってくる奇跡記録更新中です(笑)ありがたいな~

投稿: バビオ | 2009/05/26 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初NJトランジットバス | トップページ | 雨に濡れるエンパイア »