« デマチならず | トップページ | 晴れてきた~ »

2009/05/18

やっとマンハッタンへ


2日目 そのニ

支度を整えてどんよりの空の元出発。今日は土曜日。週末のNY(NJ含み)は交通機関の運行スケジュールは平日に比べて格段に少ないし、変更がものすごく多い。さてと、どのルートでチェルシーに向かおうか?NJトランジットのバスは出てしまったばかりだし・・・坂を下ってすぐのライトレール駅からホボケンに出て、PATHトレインが便利そう。

とりあえずライトレイルの10回回数券を購入。(入退場とも改札はありません。入り口にある機械にチケットを通して、日付と時間のスタンプをするだけです。全路線無人駅ですが、抜き打ち的に係の人が車内やホームで乗車券確認しています。無賃乗車してた場合はペナルティが課されます。)のんびりと街を眺めながら行けるこのレイルはかなりのお気に入り。昨年はリバティーパークへ向かう際にお世話になったっけなぁ。

ほんの10分もしないうちにホボケン着。川沿いの小さな駅から、NJトランジットのターミナルを抜けて、地下のPATHトレインへ。乗車券販売機が2台並んでいてどちらも日本語機能あり。これは便利と操作してみるけれど、あちゃ~何回やっても目的の10回分パス購入画面にならない。なんで??(後から分かったけど、スマートリンクっていう関東でいったらパスモやスイカみたいなデポジットカードが必要。このカードは主要駅などの専用機で扱いあり。ワタシが格闘していた反対側に回れば販売機あった!でも結局はカード代として5ドル請求されるので短期滞在で1回きりの回数券購入にはメリットないよ~)

だめだこりゃ、待ち合わせに遅れちゃう。とりあえずシングルライドを買って電車に飛び乗る。Path23丁目駅で下車。懐かしい見覚えのある景色が目の前に広がる。わ~~NYへもどってきたよ~。実感。
が感傷に浸るヒマもなく、メトロカードまだ買っていないワタシはバスにも乗れず、9AVEまでひたすら走ってチェルシーマーケットへ向かう。15分遅刻で無事友人と合流ほっ。

彼女も昨日の移動はかなり大変だった様子。お互いにがんばったね~と労い合い(?)再会を祝ってブランチ♪シーフド屋さんのクラムチャウダーは絶品だし、そのお向かいのパニーニも超美味しい。さてどうしよう?悩んだ結果サラベスへ。アッパーウェスト・イーストの店舗とちがいここはセルフ。お皿もプラスチック。まっだからお安いんですけどね(笑)ワタシは山羊のチーズ入りオムレツ、友人はパンプキンワッフルをチョイス。うひゃ~美味しかった。積もる話はあるけれど、明後日、明々後日もランチの約束あるんだよね彼女とは(笑)おなかを満たしてここで散会。

Manhattan

|

« デマチならず | トップページ | 晴れてきた~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デマチならず | トップページ | 晴れてきた~ »