« NJ滞在のストレス | トップページ | ゴスペル »

2009/05/19

今日も雨

3日目 そのイチ

習性?とりあえずデマチ時間に目が覚める。ガックシ。今日は曇りどころかホントに雨だ。どーしよっかな・・・ハーレムのゴスペル目指してまもなく起きようか、それともとことん寝てようか?
即決、寝てよっと。おとといのフライト疲れ、昨日の歩き疲れをとらなくちゃね。と、いっても10時には起きて今日も朝から英語漬けが始まる(笑)普通に宿泊してるだけなのに、朝からネイティブ相手に真面目な話ができるなんてある意味もうけ物!←生きてるだけでもうけものっていう大阪言葉のパクリです(笑)

きょうの話題は経済不安と一時帰休。あたらしい単語を覚えた。" Furlough "
ワタシは一時帰休といったら”Layoff”しか知らなかった。でもネイティブの彼女が頻繁に使うのでこちらの方がメジャーなんだろう。仕事柄、クライアントからよく一時帰休の法的相談をうけるそうだ。軍人がFurloughといったら、任務を離れお家に帰る休暇を意味するのでそれは良い意味。ふ~ん同じ単語でもいろんな意味があるのねぇ。朝からメモメモ(笑)なつかしいなぁ。留学時代を思い出す。毎日が単語メモメモの生活だったっけ。


あっというまに時計は昼過ぎ。いいかげん出かけよう。今日もライトレイルの駅へ向かう。あれ?またホボケン行きが来ないしっ(汗)ならば別の手を。22nd,ST行きに乗り、エクスチェンジ駅でPATHで行ってみよ~!去年の今頃もこの駅で夕日を眺めていたっけなぁ。地下へぐぐっとおりてPATHトレイン乗車。WTC跡地の建設現場を通り過ぎながら、WTC駅到着。5月第一日曜日は毎年恒例のファイブボローバイクツアー。この雨の中さぞかし大変だったんだろうなぁ。ホームは走り終えj自転車担いで帰路につく人たちで賑わってました。さてと私はEラインで42ndへ出てみますか。


まだなにも活動してないけど・・・なにげにお腹空いてるかも。
雨だし、そーだ割と近いRestraint lowのタイレストランでランチメニューがあったハズ。旅先でお腹がすくとアジアンテイストを好む習性あるなワタシ。よ~く知っているお店に入り、毎度お馴染みの席につき、失敗のないPadThaiを注文。

お皿がでかいから少量に見えるけど、たぶん東京の1.5倍はある。ちょいと味飽きちゃう。数人なら違う味でシェアできるのに・・食事の時だけは、やっぱり友人と一緒の方がいいな。さて会計。あっ!ここも観光客仕様に様変わり。TIP欄にサジェスチョン金額がしっかり書いてありました。妥当な金額だったのでお支払いしましたが、初めから書いてあるってワタシ的には気分よくないカンジがします。まっ場所柄、チップに疎い観光客から取りっぱぐれのないように自衛手段なのかもしれませんが。

しっかし、まだ雨降ってるよ。いい加減にして!と空に向かって叫びたい!


Photo

|

« NJ滞在のストレス | トップページ | ゴスペル »

コメント

私と違う所。
その場その場でオススメのレストランがある事(笑)
私の場合知ってるレストランが少ない為そこにわざわざ向かうんです。
時間のロスですよね?
その辺のお店に入れば良いのですが私もバビオさんと同じく旅先では
アジア料理を食べたいので。
あまり動かないのであれば良いけどNY滞在中は結構動くのでしっかり
力の出るアジア飯を食べたいんです。
食べた〜って感じがするし(笑)

今回のバイクNYは雨だったのですね。きっと出場した人は大変だった
のでしょうね。

投稿: ケイティ | 2009/05/19 22:55

rainケイティさん
ちょっと休憩程度ならその界隈でみつけちゃうけど、お腹にガツンと決めたいときは、ワタシも同じく知ってる店まで向かっちゃうかな。効率が悪くて、時間の無駄だよな~と思いつつ、どうしてもアジア系を求めてしまいます。もしかして私たちって胃袋で考えるタイプ?(笑)

ことしのバイクツアーはあいにくの雨でした。結構寒かったし、参加された方は大変だったと思います。PATHの駅で帰路につく自転車担いだ人たちいっぱい見ましたが、それでも顔に疲労の色がでておらず、スッゲーとひたすら感心。
快晴の空のもと、ハドソン川沿い10AVE走りたいなぁ。

投稿: バビオ | 2009/05/20 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NJ滞在のストレス | トップページ | ゴスペル »