« ミネアポリスでイリマチ  | トップページ | やっとマンハッタンへ »

2009/05/17

デマチならず

2日目  そのイチ

早朝ふっと目が覚める。ベランダに出てみる。あちゃ~ドンヨリ。デマチならず。ガックシ。再び寝る。
ベットでしばらくゴロゴロ、う~~ん起きなくちゃ。1週間滞在時間大切にしなくちゃ。

Good Morning!朝の声が聞こえる。なんで朝から英語なんだ??そーだっ私は今アメリカ人の家庭にいるんだ。家庭と言ってもManhattanで弁護士として働く彼女の一人住まいの高層アパートメント(日本式にいえばマンション)の一室をお借りしてのいわゆるB&Bスタイル。朝食をとりながら、滞在のルールなどを確認しつつ、いきなりの英語漬け。こんだけ英語しゃべったのって仕事以外でいつ以来だろ?

とってもNYが好きでもう何回も来ているレディが今度のゲスト、それしか(斡旋先から)聞いてないの。アナタのことを教えてといわんばかりに質問が飛んでくる(汗)しどろもどろながら応えているうち、さすがは女同士。あっというまにおしゃべりに花が咲いた。

彼女から漂う暖かい人間性のおかげ?初対面にもかかわらず、今の自分、そして今抱えている問題、そしてこれから向かってゆきたいことなど、飾ることなく心開いて喋っている自分がそこに居た。母国語並みのボキャブラリーを持ち合わせていない私のプアーな英語力。いいや、それだからこそシンプルに表現したせいか、妙に頭の中が整理されて、次のステップに向かう希望に満ちてきた。まるで背中を押してもらうためにこの宿へ辿り着いたそんな風に思えてしまう。

40歳を過ぎてからキャリア変更を目指し、働きながら弁護士になったっていう彼女のアドバイスは的確で、その現状をキープしている今がAコースだとしたら、もしものためにBコースを準備するのは必要な事。何を迷うことがあるの?そうなんだよね、仕事自体は好きだけど、とてつもなく不満足な諸待遇の現状にしがみついているのは安定性以外の何者でもない。いやこの現代その安定すら怪しくなってどこにもその保障は無い。Bコースへ踏み出すことになんのリスクがあるっていうんだろ?高飛びのジャンプ台へただいま到達。さ~準備が整ったら飛び込むぞ。そんな心境かな。


時計を見る。ヤバっ・・・もう出かけなくちゃ。チェルシーでブランチの待ち合わせしてたっけ。あわただしく土曜日の朝が始まった。


Dsc_0017

|

« ミネアポリスでイリマチ  | トップページ | やっとマンハッタンへ »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/lawyer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/lawyer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
Bmu835zx

投稿: sirube | 2009/05/18 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミネアポリスでイリマチ  | トップページ | やっとマンハッタンへ »