« Sylvan Terrace | トップページ | ここは外せない »

2009/06/14

The Morris-Jumel Mansion


8日目 そのニ

そのマンハッタンを北から一望っていう景色をたしかめにThe Morris-Jumel Mansionへ。あいにく木立で眼下に広がるマンハッタンとはゆかなかったけれど、それでも遠くにハーレムの街が望めた。高台っていいなっ(笑)

せっかく来たことだし、内部見学してみますか。見学希望の方はドアをノックしてくださいって書いてある。トントン、ノックすると、静かにドアが開いた。老婦人が顔をだす。見学したいのですが。はい分かりました。中に入って売店で5ドル支払ってください。

ちょっと埃っぽくて、昔の香りのする室内。窓全開にしてカラっと空気入れ替えしたいカンジ。ちょっとまっていてねとオバサマはVHSテープを巻き戻し、ブラウン管テレビのスィッチをいれこのマンションの歴史がVTRを上映してくれた。ビデオ鑑賞後館内を自由散策。各部屋をみてビックリ。ジョージワシントンが使ったという部屋も含め、このまま生活できるんじゃない?ってほど。旧家の和風屋敷しかりで感じるのは、水周りや家電は当時とは比較にならないほど進歩したけれど、結局人間が心地よいって感じる空間造りは変わらないものなのかな。


この中で一番ワタシが気に入ったのは女性用トイレ(笑)公開用に裏口方面を改築して造ったと思われるこのトイレの居心地の良いこと。開け放った窓にレースのカーテン、その向こうに広がる緑いっぱいの庭、そして優しい日が差し込み、白い籐のバスケット。いいな~こんな窓のある生活。

ってことで写真はそのトイレの窓(笑)


The_morrisjumel_mansion


|

« Sylvan Terrace | トップページ | ここは外せない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sylvan Terrace | トップページ | ここは外せない »