« 柚子ハチミツ | トップページ | 写真集 »

2009/07/06

迷います


NYから戻ると作成するフォトバック

当時まったく写真心得がなかった私が目覚めちゃったきっかけは、2004年秋とあるNY好きのオフ会での事。
とっても素敵な写真集を持参された女性がいました。写真教室に通われ、その教室のツアーで行ったNYの写真をまとまた写真集とのこと。ひゃ~オンラインでこんなサービスがあるなんて!もう目がキラ~ンですよ。次のGW旅から戻ったらこれは作らねばと。


そして、コンデジデビューした2003年から数回のNY旅をまとめて作った初めてのフォトバック1号が2005年夏。題名をつけなくちゃって事で、深く考えもせずに ”My New York Style” としてみました。まさにビギナーズラック。これが友人達から結構好評で、NYから戻ると、また作るよね?なんて言葉をもらい続けて気がついたら、今回の制作でVol.7となってました(汗)


このVol.7は今年のGWバージョンです。データもまとまりあとは申し込みをクリックするだけ。でも、しばし待てなんです(笑)

新発売になったフォトバックの大きい版のお試しってことで1000円分のギフト券を入手したワタクシ。せっかくだからアオイジカンをまとめたっていうか、Manhattan Blue で1冊作ろうかな?と野望あり。どうせならGW版と一緒に申し込もう。な~んて思っている間に時が過ぎ、気がついたらこのギフト券有効期限切れ間近。ただ今焦って写真厳選中。あ~迷います。データ見直していると、その時の情景が頭に浮かんで作業が止まっちゃう。なに気に撮っていたハズなんだけど、かなり思い入れがあったようで(汗)

ワクワク楽しい作業のハズが、いつの間にか頭痛ネタ(笑)


あ~迷います。

Photo

|

« 柚子ハチミツ | トップページ | 写真集 »

コメント

分かります。迷いますよね
30ページほどの写真集を作るのに何百枚も撮った中から
選ばないといけない。

「あれも入れたい」「これも捨てがたい」

写真選んでるだけで時間がたってしまう。。。。
私も何冊作ったんだろう??

お客さんに写真の話をしたら「使える写真があれば次の写真
プリントのTシャツに使わせて」と言われました!!
早くて秋?遅くて春には私の撮った写真がTシャツになるかも!??

投稿: ケイティ | 2009/07/06 22:32

先月、写真教室で講師の1人が『撮り溜めた写真は写真集にすると良いですよ!』と言ってまして、自作の方法を紹介してくれました
そのとき紹介してたのが『カール事務器 コームグリッサーセット』13000円位
自分でプリントアウトして↑で穴あけしてコームリングで留めるだけ!
でも、難点は・・・A4サイズの用紙を使うんだけど、正方形に自分でカットしなければいけないって事!
詳しい作り方プリントで貰ったんだけど、今手元になくて上手く説明できないけど・・・(汗)

自分の撮った写真がどの様に変化してきてるかが分かったりで、写真集を作ることは良いらしいよ~
今年のGW版ワタシも見たいな~

投稿: ゲロッパ | 2009/07/07 13:36

 
barケイティさん
写真選びまではスムーズ、それからストーリーを考えての配列に大悩みのワタシです(笑)

わ~お!夢がありますね。自分の写真が服に使われるなんて!良い作品になるといいですね。
紙ベースの平面と、服という素材に載って見る写真はずいぶん見え方が違うんでしょうね。


beerゲロッパさん
教室通い続いてますね~(笑)手作り写真集ですか!楽しそう!やはり教室に通うと情報が多くていいですね。

器用そうで妙なところが不器用な私は、実はカッターで紙を真っ直ぐにきることができません(涙)
ってことで人様任せにオンライン注文に走るきゃないってカンジです(汗)

GW版できたらURL連絡しま~す。
今年のGWもなぜか前半は雨まみれのNYでした。どんよりした写真中心でくやしぃ~!(笑)


投稿: バビオ | 2009/07/07 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子ハチミツ | トップページ | 写真集 »