« 秋へ一歩 | トップページ | 白いブラウス »

2009/08/19

パブリックスペース

初めてのNY(20年近く前のことになります・・・・若さ爆発してたなぁ(笑))で驚いたのは、オフィスビルであっても一般に開放されてるスペースがたくさんあるってことでした。一階エントランス付近は緑豊かに和みの空間としてあったり、テーブルやベンチがあってランチを食べている人が居たり、たとえそのビルに用がなくても自由に利用できるスペースの充実にひたすら感動でした。

その頃日本にもそういうスペースをもつビルってあったのかなぁ。稀だったと思います。赤坂のアークヒルズ(森ビル)ぐらいしか思い出せません。今では複合ビルが出現し、とくに新丸ビルがオープンしてから丸の内の進化は目をみはるものがあります。三菱地所力入れてるなぁ。以前からある古いビルも改装されて、広い空間を提供してれていてホントいいです。

新丸ビルでは上層階(35階)レストラン街の展望スペースが有名ですが、うふふ、ワタシのお気に入りは以外や以外にも5階にあるんです(笑)ガラス戸を一歩出ればそこはオープンエアー、目の前に広がるのは赤レンガの東京駅。絶景です。今駅舎はお色直し中であいにくの眺めですが、完成したら最高に美しい駅舎が望めるはず。

アオイジカンにライトアップされた赤レンガの駅舎。最高♪

その日を楽しみに日々撮影精進しなくちゃな~(笑)


Photo


|

« 秋へ一歩 | トップページ | 白いブラウス »

コメント

そんな場所があるのですね。
東京駅が見えるとは、いいですね。
しばらく東京駅も利用していないので、「お色直し」も知りませんでした。
私も次回はそこ、候補に入れさせていだきます!

投稿: Hiromi | 2009/08/20 21:09

cafeHiromiさん
東京駅丸の内口はただ今大改造中。完成にちょっと期待してます。丸の内仲通りから大手町に渡る道を右手にスコーンと東京駅がイイカンジに撮れそうです(笑)

風に吹かれながらボ~っとみる東京もいいもんです。
チャンスあったら是非。(強風だとクローズ。ご注意ください)

投稿: バビオ | 2009/08/21 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋へ一歩 | トップページ | 白いブラウス »