« 早起きサンデー   | トップページ | ずぼら »

2009/09/19

鎌倉夕陽のルール?

この前鎌倉へ向かったのはあじさいの季節。一通りの寺めぐりを終えた後、海に映る夕陽がキレイかも!って材木座海岸にむかったのはいいけれど、昼過ぎから厚くなった雲に覆われた空のもと写るのはまるでモノクロの世界。残念、諦めてバンゴハンにしますかって駅へ戻る途中ふっと西の空を見たらとてつもなくキレイな夕焼けが・・・。たとえ夕焼けに出会うことができなくても、夕刻はそれなりの写真がとれるんだから、とにかく日没まで待つべし。それがこのときの教訓。


さて今回の鎌倉。直前まで心配してた関東地方台風直撃は免れて、爽やかな気候で、薄くもり時々晴れという最高のお散歩日和。うん、これは夕方期待できるかも!夕陽の隠れ名所らしい和賀江島という場所に向かってみました。がっ、全開同様に昼過ぎから厚くなった雲で空は覆われ、そして空気は重たい。う~ん、期待できるのかなぁ?と、思いつつ、それでも夕刻までとにかく待ってみようと逗子マリーナに移動。台風の影響でとんでもなく大波。防波堤を越えてくる波しぶきを気にしながら何枚撮ってもほとんどモノクロ状態。う~~ん???

Dsc_1415


それでも待ってみる。あれ?江ノ島上空がなんとなく明るくなってきがするんだけどなぁ。まぼろし?いいや、そこだけ確かにほんのりピンク色に見えるよ。

あっ!夕陽。


Dsc_1446

そして、江ノ島の向こうに日が落ちて。


今年一番の夕焼けに出会った。


Dsc_1555


鎌倉夕陽観賞の黄金ルール。たとえ曇りでも夕刻までまってみるべし!(笑)


|

« 早起きサンデー   | トップページ | ずぼら »

コメント

江ノ島の夕陽の写真、ステキです!
太陽が線香花火の先のようで、光ってて・・・雲の間から、ちらっと現われ、ホント一瞬?って感じだったのでは。
満足な1枚が撮れて良かったですね。
(関東は台風の影響があったようですね)

投稿: Hiromi | 2009/09/22 00:38

sunHiromiさん
グレー空がなんとなくピンク色に見えるかも?そう思った瞬間、そうです線香花火のような太陽が現われ、江ノ島に沈んでゆきました。その後空は一面ピンク・オレンジに染まり、その色が海に反射して、目に見えるものすべてが夕焼け色でした。波の音、夕焼け、大満足の一日でした。
台風の影響で巨大な高波がマリーナの海沿いの道にまで覆いかぶさってドキドキでしたけど。

投稿: バビオ | 2009/09/22 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きサンデー   | トップページ | ずぼら »