« 夜景レストラン | トップページ | 完敗 »

2009/11/24

クリスマスイルミネーション2009

ハロウィンが終わってすぐに始まる東京のクリスマスイルミネーション。

節操無いなぁ・・・と思いつつ、宗教的イベントも上手いこと取り入れて商業として咀嚼してしまう日本。ある意味 この国はものすごぉ~~~く柔軟なのかも。そんなこといいながらもイルミネーションに向かって走る私。やっぱり踊らされてる(笑)

寒さも本格化。いよいよ本番クリスマスイルミネーション2009年。まずは有楽町駅前から出発進行!
毎年昭和レトロな飾りっぷりが妙に気になる交通会館をパチリ♪
その昔都民のパスポート受付窓口はここだけで受付順番が来るまでものすご~~~く時間がかかってました。現在は窓口が増えてとっても便利になりました。そうそう今では申請に必要だった葉書の持参も無用になったらしいです。そのうち申請日当日発行にならないかな~~~~


Dsc_1761

|

« 夜景レストラン | トップページ | 完敗 »

コメント

>毎年昭和レトロな飾りっぷりが妙に気になる交通会館

あはは!そうなんですか。バビオさんのおかげで、ここにパスポートを取りに行かなきゃいけなかったことを思い出しました。ついでにレトロなイルミネーションも見てきますね。

それにしても、この時期はイルミネーションを撮るのが楽しいとはいえ、撮ってる時って動かないせいか、普段よりも寒くてぶるぶるしちゃって大変ですよね。

投稿: あき | 2009/11/25 09:09

nightあきさん

ホント夜冷え気をつけないと。ホカロンは必須です(笑)

かつてあの界隈すべてが昭和風だったとき交通会館は景色の一部と化してましたが、再開発でイトシア完成とともに駅前が広場風になってから一変、なぜか目立つ存在に。

流行りのブルーでもシャンパンゴールドでもなく、毎年お約束のように緑のツリーイルミネーションを中心に由緒正しい(!?)クリスマスカラーで家庭の延長のような飾り方。これが妙に和みます(笑)

そうそう交通会館最上階は1時間かけて1周する洋食のレストランなんですよ。ドリアが美味しかった記憶あり(笑)

あっ、タイミングよかったら有楽町のガード下でサックスフォンのミュージシャンが演奏しているかもしれません。澄んだ優しい音色、音の向こうにNYの夜景が見えてくる感じです。
ちょうど昨年の今頃、友人と別れ有楽町へ向かうとき遭遇しました。時折有楽町で演奏されているプロだそうです。http://www.kensukesax.com/street.html
サックスフォン聴きながらレトロなイルミネーション、最高!(笑)

投稿: バビオ | 2009/11/25 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜景レストラン | トップページ | 完敗 »