« 極めて晴れ女かも(笑) | トップページ | ケアレスミス続き »

2009/12/13

手ごわいぞ

宮ノ下をあとに箱根ガラスの森美術館へ。
お楽しみは数万ものクリスタルグラスが取り付けられたもみの木フラッシュツリーアベーテ。入り口で今日は最高のお天気です。クリスタルの輝きも最高ですよと声をかけられ期待が高まります。

そしてエントランスを通り抜けると、目に飛び込んできたのは、快晴の澄み切った青空に陽の光を受けて放たれる無数の輝き。まるで光の魔法。


光に誘われて夢中で撮ってみたけれど、自体が発光体ではないクリスタル、この光を受けて放たれるキラキラ感を表現することって本当に難しいよ。再び痛感。銀座スワロフスキーでの惨敗の苦い記憶が思い出されます(涙)これはきっと目に焼き付けておくべき美しさなんだね、きっと。そんな風にトモと励ましあい(?)ながらイタリアンでランチ。大きな窓越しにツリーのキラキラを眺めながら、生カンツォーネを聞いていただく食事は贅沢だな~~。お腹が満たされる頃には撮影惨敗もすっかり記憶の外(笑)


夕方の光を受けての輝きはどうなんだろ?どうしても確認したかったワタシは、早めに帰路についた友人を見送り一人で夕刻を待つことに。がっ、異様に居心地が悪いことに気がつきます。一人海外旅行も、一人ゴハンも全然OKなワタシだけど、やっぱりこういった場所に一人って浮いちゃうみたい。ディズニーランドに一人でいるかのごとくな心境です。(ってさすがのワタシも遊園地に一人で行ったことはありませんけど)早く日没になってくれ~~~!!と祈るような気持ちでまっていると、オヤ?あちらこちらにこの時間帯狙いの撮影組の姿がポツポツと増えてきた様子。あ~よかったコレで浮かないもんね~(笑)


そしてやってきた夕刻。夢中でキラキラを追ってはみたけれど、う~~んやはり手ごわかった。
ダメだ修行して出直そうっとレンズにキャップをはめていると、どこからともなく聞こえてきた声 ”この撮影は手ごわいぞ”だって。あっここにも仲間発見(笑)


来年のこのシーズンまでにもう少し腕を上げて、この1枚が撮れる私になっていたいなぁと切に思う2009年の暮れ。

Rimg0212



|

« 極めて晴れ女かも(笑) | トップページ | ケアレスミス続き »

コメント

箱根に、こんな素敵な場所があったとは。
箱根はこちらでは、中学生の修学旅行コースです。
(箱根・東京or日光・東京←ちなみに私は後者)
一度も行ったことのない土地です。
東京(街)のツリーも良いですが、自然の中のツリ-も良いですね。
足を延ばす価値、すごくありますよ。
流石「ガラスの森美術館」と言うだけあります、キラっキラしてますね!

文面から察するに、来年も行かれるのかな(笑)

投稿: Hiromi | 2009/12/18 19:28

shoeHiromiさん
箱根は東京地方では小学校遠足の定番なんですよ。
ぷらっとこだまで小田原下車したら箱根はもうすぐそこです。次回いかが?(笑)
温泉客へのプラスアルファってかんじで庭付き美術館多しです。それから江戸の旅人があるいた石畳をそのままに残す旧街道があったり、芦ノ湖の向こうに凛と富士山がみえたり絵葉書のような景色もあったり、いろんな楽しみあります。なかなか楽しめますよ~~。
酸素が濃くて、ここで深呼吸すると体が活性化する気がします。

来年?う~んイルミ狙いはしなくても温泉狙いで行きたいです(笑)


投稿: バビオ | 2009/12/19 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極めて晴れ女かも(笑) | トップページ | ケアレスミス続き »