« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日の記事

2009/04/04

サクラ2009 番外編

【東京タワー】

増上寺の次に向かったのは東京タワー。

先日WBC日本の優勝を祝って、エンパイアが白・赤・白、日の丸カラーにライトアップされてました。いいな~もしもNYに居たならば・・・・・
そんな私にその晩嬉しい知らせが。29日の日曜日まで東京タワーもダイヤモンドベールバージョンで日の丸カラーでライトアップするというではありませんか!それも、なっなんと6時30分から。うふふ・・・笑いが止まりません。 そーなんです。アオイジカンにダイヤモンドベールがとれるチャンス到来!通常このバージョンは夜の8時から。どんなに日が長くなる夏でも、8時じゃぁまっくらな空でしか撮れないし。でも3月この時期東京のアオイジカンのはじまりは6時ごろ。6時30分だと若干タイミング遅しですが、それでもなんとかアオの残りが望めるかも知れません。 実は、これを撮るついでに増上寺に向かっていたりして(笑)それにしても寒い~~~~超花冷えの中その時を待ちます。


そして6時30分。
ほんのわずかだけどアオの余韻を残した時間にパチリ♪


サクラを追いかけた3月29日の夜は更けてゆく・・・・

Wbc

| | コメント (4)

2009/04/02

サクラ2009④

【増上寺】

新宿御苑のあとは増上寺へ。
ここは私的には江戸と現在が出会う場所そんなイメージです。
というのは、こんな話を聞いてから。徳川の時代、富士山からのパワーが流れ、そして江戸城の裏鬼門(表鬼門は上野の寛永寺)にあたるこの地に増上寺を定め、江戸の街に災害が及ばぬようにしていたというのです。こういう話を聞くと江戸っ子的にはなんか嬉しくて、この寺に愛着さえ感じてしまいます(笑)


この増上寺は寛永寺ともども徳川家の菩提寺で、ここには2代将軍秀忠を始めとする6人の将軍、皇女和宮として知られる14代将軍家茂夫人・静寛院などが埋葬されているそうです。
まもなく花まつり。このときは春の特別行事」一環として、増上寺の徳川将軍家墓所が特別公開されているみたい。あっ!ちょうど今週末だっ。また向かってしまうかも(笑)

ここでのサクラ鑑賞はとても好き。と、いうかココは開花宣言の標準木ソメイヨシノより枝垂れ桜のほうが断然多く、開花宣言よりかなり前からサクラが楽しめます。寺と東京タワー。いかにも絵葉書風なこの景色の為か、いついっても外国からの観光客の姿を見なかったことはありません。みなさ~ん東京観光楽しんでますか?そしていっぱいお買い物して東京にお金落として行ってね~(笑)この日もみなさんお目当てはサクラのようで、ワタシが到着したのはすでに4時30分を過ぎ、完全に夕陽ショット狙い時間だったのですが、多くの観光客で賑わってました。


Dsc_0452
    
     
       
 
          
            
       
        
            
          
              
            
          
                               
                                     
                                        
                                          
                                             
                            

        
      
     
     
     
   
   
   

もう日は完全に西に傾き、本堂の後ろに東京タワーそしてサクラの写真(このアングルが順光になるのは午前中)は撮れず残念だったけど、御茶屋さんの方にある桜は夕陽をうけて暖かい色でイイカンジ。ポーズしてる中国人の女の子を思わずパチリ♪ そんなこんなしているうちにまもなく日没時間。さ~てお次は東京タワーに向かいま~す。

Dsc_0478

| | コメント (0)

2009/04/01

サクラ2009 ③

【新宿御苑編】

ぼちぼち東京ではソメイヨシノが満開を迎えそうです。今週末サクラの名所はどこも賑わうのでしょうね。

開花宣言は3月21日でした。例年だとそれから1週間もしないうちに満開を迎えるってことで29日友人とサクラめぐりを計画。がっ、花冷え続きで当日は2部咲きといったところ。どーしようかな? と思いつつ、まっお天気もいいし、予定通り街へ繰り出してみることに。

まずは新宿御苑。 
ここは私的にはな~んちゃってセントラルパーク。芝の向こうに見えるビル郡が、ホラ!ねっ、セントラルパークのシープメドゥにそっくりだと思いません?(笑)

ホントはね芝生の向こうにピンクのサクラ、そしてビル群、そんな構図で撮りたかったのだけど、肝心のソメイヨシノはまだまだ染まりきっておらず・・・
満開の桜は無くても芝生の上はどこもかしこも弁当の花盛り。これが日本の花見スタイル、そんな光景を眺めつつ、えっ?ここどこ?またNYへ行っていたの?そんなな~んちゃってNYな構図は無いものか?とあちらこちらをキョロキョロ!

そして見~つけた!
サクラの向こうにエンパイアでございます(笑)


Dsc_0415
 
 
     
     
      
       
      
          
       
      

 
 
 
 
 
 

      
          
          
          
          

そんなこんなですっかり新宿御苑を堪能し、次は芝の増上寺を目指します。それには大江戸線が便利ってことで、千駄ヶ谷門へ出ることに。そうそう行きは大木戸門から入って正解でした。新宿門は大変な混雑だったようですが、こちらからはストレスフリーで入園できました。これから向かわれる方、大木戸門オススメです。

千駄ヶ谷門へ向かう途中、とても素敵な枝垂桜を発見。ものすごい人だかりで、どこから撮ったら美しいかな?とアングルを探していたら、一瞬人が引き、シャッターチャンス到来!やった~まるで山の中に凛と咲く古木のサクラのように見えませんか?って今日の私は○○に見えませんか?って写真ばかり(笑)

土・芝生の上を歩くのがこんなに心地良いなんて。たまに公園散策っていいもんですね。


Dsc_0428_r


| | コメント (2)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »