« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日の記事

2009/04/10

サクラ2009⑧

【アズマニシキ】

ソメイヨシノから、そして八重桜、牡丹桜へとバトンがつながってゆきます。

うわ~、なんてカワイイの。まるでブーケ。

里桜アズマニシキと札がかかっていました。
気になって調べてみました。
うは~、桜ってこんなに種類があるなんて。


天皇陛下・皇后陛下、ご結婚から今日で50年だそうです。
おめでとうございます。
咲き誇る桜のブーケが祝福しているようでした。


Dsc_0671

| | コメント (2)

サクラ2009⑦

本日快晴。本日休業。初夏のような気候。これは行かなくては!(笑)
ピーク時にゆけなかった大好きな場所、東京工業大学キャンパスの桜。未だ間に合うかな?

あ~残念。開花宣言から2週間。今年はなが~く楽しませてくれたソメイヨシノ。そろそろ終焉。


Dsc_0659


| | コメント (2)

2009/04/05

サクラ2009⑥

【再び増上寺】

今週末も増上寺て行ってしまいました。

今回はサクラ目的ではありません(!?)薪能のチケットを購入しにです。5月30日に増上寺で行われます。過去一度他所で鑑賞したことがあり、幽玄な世界にどっぷり引き込まれました。増上寺HPによると、”重要文化財の三門と、グラント将軍お手植えの松を背景に、篝火の灯りで演じられる能は、皆様を幽玄の世界へと誘います。 新緑の木々と朱の三門に彩られる境内での特別な一時をお楽しみ下さい。”もうワクワクです。楽しみ~。どうか天気に恵まれますように。

昨日の境内は賑わっていました。御忌大会(ぎょきだいえ)という忌日法要で寺のなかはお坊さんや檀家さんっぽい人がいっぱい。合わせて、増上寺ふれあいフェアでの露天、そして春の特別行事での徳川将軍家墓所特別公開などイベント盛りだくさん。いつもにもまして多い外国からの観光客。この日は英語圏内の人がやたら多くて、耳をダンボにして英語のヒアリング。サクラが見れてヒアリングができて最高だな~(笑)


そして徳川の墓所へ。江戸は遠い昔のことのようだけど、祖父のそのまた祖父が居た時代はちょうど開国の頃だったのかな?そう思うと皇女和宮の墓所がとても近く思えて、時代に翻弄さられ大変でしたね。とそっと手を合わせたくなりました。今自分がここに居て幸せだなと思えるのは先代がいてくれたからこそ。ご先祖様ってありがたいですね。墓所から空を見上げると東京タワーとサクラの見事なコラボレーション。いい週末でした。

Dsc_0624_2

| | コメント (0)

サクラ2009⑤

4月になって3日目、金曜日。気温もやっと平年並みに。いよいよ満開近しデス。
昼休みカメラもって多摩川へ。

ふ~っと深呼吸。外に出て新鮮な空気を吸うってキモチイイね。

Dsc_0581






















せっかくカメラもって出社したんだもん。帰りもどこかでパチリしなくちゃね。
ぶらり途中下車の旅ワタシ風(笑)
曇りがちであいにく夕陽に染まるサクラは撮れなかったけど、オサレーなcafe発見。
とっても小さな店内だけど手作り感がとてもイイカンジ。そのうち週末ランチにTRYしてみようかな。

Dsc_0595

| | コメント (0)

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »