« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日の記事

2009/05/30

Morningside Park

5日目 そのサン



そとは霧雨状態。時間は4時をとおに過ぎていた。さてと、ワタシはどこへ行こうかな?
このまま上を目指し116丁目コロンビア大を抜けてMorningside Parkを目指すことに。

あっ、卒業式?まだ5月上旬だからチト早い気もするが、なにかイベントがあるらしくキャンパスには大がかりに段が組まれイスとバルーンがセットされていた。ここに来るの久しぶり、まえはハロウィンの時期、快晴で太陽がまぶしかったっけ。今日はグレーで肌寒いけど(笑) 116Stを東に進み門を出ると、そこはMorningside Park。 眼下にハーレムの街が見渡せる。雨に濡れた新緑をなでて吹き抜ける風が心地よい。しばし、ぼぉ~~~~。

そよ風に誘われるままにMorningside Drを南下、Cathedral of St.John the Divineへ。足場が外れたきれいな正面入り口を初めて見た。ここはいつもどこかが修理中っていうか、いまだに完成しないらしい。まるでサグラダファミリアみたい。しかし、デカっ。入り口だけでこの迫力。28mm広角で構えても画面に入りません(汗)
ウチの近所のサレジオ教会もかなりデカイと思っているが、アメリカ、ヨーロッパ、こちらのカソリックの教会はどこもホントに立派でびっくり、比じゃない規模に毎回圧倒される。その中でもここの規模は圧巻。気持ちばかりのドネーションをさせていただき中へ。ひゃっ、誰も居ない・・・日中なら観光バスが乗り付けているけれどね。静かで薄暗くて、ちょっと冷や汗。キンチョーしながら祭壇の方へ進む。クリスチャンではないが、祈りを捧げてみる。いや、正確に言うなら、希望を告げたので”お願い”だったかも(笑)

そんなこんなしているうちに閉館時間らしい。クローズするよ~と警備員に声をかけられ外へ。

どんより空の霧雨はまだまだ続く。

Morningside_park

| | コメント (0)

トモとのランチ 


5日目 そのニ

おっと滞在5日目にして初アッパーウェストだっ。この数日ブルックリンとニュージャージ、ほぼ東西のライン上だけを行き来してた状態だったような(笑)

自分一人だけで楽しんでいたらならば、ここまでNY超リピーターにはなかったかも。互いのNY好きの相乗効果といいましょうか、NYへの誘い水的関係(!?)のトモとのランチ。時間通りに全員集合。Nice Martinへ向かう。まったく異なることに興味を持ってNY通いをしながら、なぜかつながった私たち。これも何かの縁。

特定の分野ならSecond to noneだよね~、私たち、もしかしたら本書けるかもねと大笑い。実際、普通の観光ガイドなら数種あるけれど、特定分野に絞り込んだ旅ガイドってある?(ネット上にならあるかもしれないが)。たとえばミュージカル。シアターの位置、演目ならどこでも知ることができる。でも、旅プランを考えるとき、必要なのはプラスαの情報なんじゃないかな。主要駅からの移動所要時間、館内施設、席の具合、音の反響、トイレの様子、近隣の様子、鑑賞前後に便利なレストラン紹介、遅い時間の交通手段などなど。これは体験した人にしか書けない情報。あはは~と笑いながらも、NY夜景巡り編まとめてみようかな・・・なんて思ったりして(笑)


しかし気持ちがいいもんだ。誰がどーしたこーしたっていう話とは無縁に、ワタシはこう思う、ワタシはこうしたい、と、自分の視点できちんと言葉にできる友人達。会社では味わえない爽快感。いいな~こういう時間。なんかやる気満々、現状からジャンプする元気が沸いてきた。人生Bプランにむけて始動開始するっきゃない。

ありがとね~。楽しかったよ。これから先もいろんな事あると思うけど、またNYで逢おうね!
必ずの再会を約束して別れた。


Photo


| | コメント (2)

2009/05/29

サービスはお金で買うもの

5日目 そのイチ

またもや曇り空。今日は遅い時間のランチの約束。な~んてまったりくつろいでいたら、起床からすでに3時間経過。おっといけない。行かなくちゃ。ええい!今日も一眼無し。コンデジで勝負だっ!(笑)

昨日味をしめたNJトランジット。時間のタイミングも実によし。今日はバスでゆこ~。たまりにたまった小銭から10セント・1セントで2ドル55セントを準備。あ~財布が軽くなったぁ。日中は1時間に1本しか走らないこの路線、リンカーントンネルに入るまではほぼ各駅停車状態だけど、トンネルにはいったら至ってスムーズ。一般道にでずそのままPOBTの到着ゲートにはいちゃう。昨日に続き、いままでFUJIバスでぐるぐる回っていたあの時間はなんだったの?とマジ思う。

ふたたびタイムワーナービルへ向かいセフォラで買い物。自社ブランドの口紅のニオイは相変わらずだけれども、バリエーション豊富で色にこだわる私には聖地である(笑)ペンシルタイプだけどここの白アイライナーは書きやすく発色もいい。そこにおなじくセフォラのラメ入りホワイトリキッドを足しておくと、夕方までにじまず色落ちしないこのコンビネーションは最高。食い入るように見ている私にいつも店員さんが声を掛けてくれるけど、ゴメンね、英語が分からない訳じゃないけどつれなくて。だって、色物化粧品は自分でブレンドして納得しないと気が済まないんだもん(笑)。あ~再度日本に上陸してくれないかなっ、セフォラ。

今日はアッパーウェストで友人とランチの予定。1番ラインで向かおうと正面ドアを出たとき、ホールフーズのエプロンつけたお兄ちゃんがものすごい数の袋をもって現れた。いったいなんだ?背後から“リムジンがそこに止まっているから”と女性の声。背広を着た運転手が現れドアが開かれ、女性は車へ。そして買い物袋がトランクに積み込まれた。すかさずドライバーからTIPが渡され、彼はまた地下の売り場にもどっていった。彼女に買い物を依頼したオーナーはどんな人なんだろ。

サービスと時間はお金で買うものだ、それを目撃した瞬間だった。マンハッタンからフラフラ、ヨレヨレで重たい荷物もって電車・バス乗りついで毎回部屋にもどるワタシっていったい?(汗)こんな風にスマートにNY滞在出来る日がいつかワタシにも来るのかなぁ(笑)

Photo_2

| | コメント (0)

2009/05/26

再びNJトランジット


4日目 そのヨン 

そしてタイムワーナービルへ行ってみる。運(イベントで使用されていなければ)がよければ、JAZZ@リンカーンセンターのホールの大きな窓から、セントラルパークとアッパーイーストが一望できる(ほぼDizzyClubからみえる景色と同じ)。窓に雨の滴、そして向こうにぼんやりとセントラルパークの緑の背景、こんな構図を期待してむかったのだが、がっくし。イベントの準備中で立ち入り禁止でした。残念。

さてボチボチ夕食タイム。雨降ってるし、動くのメンドクサイし(笑) ホールフーズでイートインとしておきますか。なに気にここのインドカレー類充実してて好きなんだなぁ。数種のカレー、サフランライス、ナン、サモサ、ヘルシーに生野菜も添えて。あっデザートもいいなっ。ちょっぴりライスプディングを取ってみる。長蛇の列。せっかくの熱々カレーが冷めちゃうじゃない。列早くススメ~~。レジでびっくり!なっなんと1ポンド超えちゃったんですけど。ぎゃ~夕食に450グラムも食べちゃうワタシっていったい?敗因はサモサだな。掴んだときドシンと重さあったもん(汗)
時すでに8時すぎ。ピークは過ぎた様子。いつも混雑のテーブルは空き空き。大きなテーブル一人で占領して買いすぎた夕食を並べてみる。くっ・・・すんごいボリューム。なんだろね?器が大きいせい?アメリカにくると日本での目分量が利かなくなっちゃんだよね~。途中ギブアップしそうになりながらも、食べ物残せないワタシは見事完食。やっべー。また太る!

お腹も満たされ、いいやっ超満腹パンパンだし、ちょっと歩いてどこかでJAZZでも楽しんでみる?一瞬脳裏をよぎったが止めておこう。体力温存。無理をしないって自分で決めたルールは守ろう。え~NY行くの?会社で白い目で見られながらこのインフルエンザ渦中にでてきたんだもん、感染疑いで出社停止になんかなったらエライ騒ぎになっちゃうよ。安全第一!どっかの工事現場みたいだなぁ、とおもいつつ帰路につく。

ここからだとPATHより、Eラインで42NDへ出て直結のPOBT北ウィングの方が便がいいな。#123平日夜9時台なら本数も確かあったはず。ってことで帰路初めてNJトランジットを利用してみることに。2階へ上がり、自販機で乗車券を買ってみる。路線番号、街(アルファベットで探せる)番号を入力し、代金を入れて完了。なるほどね。もちろん乗車時にCASHでもOK。ゲートに並んでいるとまもなくバスがやってきた。バス専用路線からリンカーントンネルに入り、あっというまにNJ側へ。ストリート番号を確認しながら下車。ほぼストレスフリーで帰宅。やだ~、いままでリンカーントンネルに入るまで大変だったあのFUJIバスでの日々ていったい?(苦笑) 

朝NJトランジットデビューを果たし、NJトランジットで帰路につき、シトシト降り続く雨の中4日目が終わってゆく。

Nj


| | コメント (0)

2009/05/25

雨に濡れるエンパイア

4日目 そのサン

Edgewaterから戻ったあとしばしお部屋でしばしゴロゴロ。相変わらずのグレー空。
まっとりあえずマンハッタンに出てみますか。こんな日は買い物集中日にしておこう。カメラ?傘さしながら一眼は構えないなっ、置いてこ。

PATHで14stへ出てみる。14st~21st on B'way ~5Aveこの界隈もワタシ的には買い物を楽しめる場所。
毎度お馴染みの通勤服御用達店がそろってるから(笑)くまなく各店内チェック。そして空を見上げるとまだ雨雨雨・・・すぐそばに見えるエンパイアもどんより。まるでこの停滞する景気のよう。
休憩がてらに寄ったバーンズ&ノーブルでカワイイ絵本発見。アルファベット順で紹介されるニューヨーク。これから当面NYを離れなくちゃ(?)ならないワタシ、恋しくなったらページをめくろう。自分へのおみやげに一冊購入。

FISHSEDDYにたどり着く。ゲゲゲゲゲッ格安セール展開中。スプーン、ナイフ、フォークが99セント。カワイイ色合いの食器もかなりのお買い得。いいなっ。こころ惹かれながらも、買っちゃアカン。食器セットなんかもって帰れませんからっ。それでもスカイラインパターンのトートバック、コースター、ナプキンリングなど持ち帰れそうな数点を購入。これも思い出に。(いまさらながらFishs Eddyのサイト見て発見。傘かわいくないですか?ほしぃ~~~~)なーんて、まるでこれが最後のNYみたいな言い方だけど、当面来れないワタシはそんな気分なのだ。


Photo

| | コメント (0)

2009/05/24

NJランチ

4日目 そのニ


先日ブランチのときに地図渡してしっかり説明しておいたけど、本当に大丈夫か?と心配すること15分経過、これで2回目のNJとなる友人も無事到着。ホッ。小雨降る中予定通りランチへ出発。行き先は毎度同じのエッジウォーター。ワタシの愛すべき場所のひとつである。向かう途中当然のことながらハミルトンパークを通過する。せめても曇りなら車を止め降りたいところだけど、この雨じゃそうも言ってられない。本日は車中からの眺めで我慢我慢。もう何十回というほど通った道。距離的に徒歩はムリだけど地図は完全にインプット済み。せめて自転車でもいいからいつか一人で気ままに行き来したいなぁ。左側にManhattanの絶景を眺めながら、Blvd Eを進み坂を下ってRiver Rdへでるとまもなく到着。ほんの10年くらい前まで怪しげな廃墟ビルや工場跡地が立ち並んでいたこの界隈、この開発された変貌ぶりにはホントただビックリするばかり。おかげさまでNJへ来る楽しみが増えたってもんです(笑)


買い物が先か?お昼が先か?腹ペコには勝てずまず食事。毎度お馴染みのパン屋さんPaneraに向かう。くり貫いたサワードゥに入ってる熱々のクラムチャウダー(←サンフランシスコではお馴染み)も捨て難いが、You Pick Two(Pair your favorite bowl of soup with a half sandwich or a half salad.)で行ってみよ~。オニオングラタンスープとシーザーサラダをチョイス。コーヒーもポットに何種類か用意してあって時間ごとにキチンと入れ替えている様子で、いつでも香りあるコーヒーを楽しめる、これもここの良いところ。

喋る、食べる、とにかく口が忙しい(笑)おしゃべりも尽きないが、お腹が満ちたら次はショッピング!たぶんこのCityPlaceのショッピングモールのターゲット層は30代以降、それも女性なんだろう。コンサバすぎずイマドキすぎもしない、普段通勤仕様にぴったしでワタシの好む店が軒を連ね、ここで大体揃えることができる。履きやすくお値段てごろなAEROSOLESで何足買ったんだろ?ってほど毎回ここで買う。いつもゆったり、混雑とは無関係、そして目の前にManhattanを一望できるこのショッピングモールが大好き。

集合時間を決めて、各自買い物スタート。ささっと短時間に靴、ブラウス、ドレスを購入し、大好きなANTHROPOLOGIEに入ったとき変異に気づく。ぎゃ~ショッピングバックが1ヶない!ブラウスが入っている袋がない~~!どこで落としたんだろ?慌てて出て、来た道を戻ってみる。通路脇のゴミ箱をのぞき、服買った店、靴屋、全部聞いたけど、ない~~~。

集合場所にとぼとぼ向かい、服無くしたぁ・・と友に告げると、それどこで気づいた?基本に戻ってみる、だいたい気がついた場所にあるはずだから。そういわれてANTHROPOLOGIEに向かう、きゃっ・・・ありました。ワタシはそこで落とし足元も確認しないで慌てて外に飛び出していった様子。もう自分のバカバカ。おかげさまでこのブラウス会社に着てゆけます。毎度のことながら、何でワタシはこうもNY旅行中に毎回落し物(ってかNJじゃん!)しちゃうんだろ(汗)

その都度三脚持ってくるの大変だし、しょっちゅう来るからってことで預かってもらっていた三脚を引き取りに再びウィホーケンに戻る。あ~当分NY通いはお休みだからなぁ・・・。ちょっと淋しい。
楽しい時間はあっというまに過ぎ本日のランチは散会。リンカーンハーバーまで送ってもらいライトレールで戻る。ちょっと休憩してからManhattanへ向かおう。


Nj


| | コメント (2)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »