« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日の記事

2009/01/17

リンゴ商法にはまる(笑)

ipod欲しいよな~と思いつつZENで事足りて数年経過。ひょんなことからipod touchが私の元へやってきた。新年早々縁起がいいな~。これでやっとこさ時流に乗ったかな?そんな訳で無縁だったiTuneとのおつきあいが始まったけども、MedeaPlayerに慣れた身としては勝手が違ってあ~~~焦れったい!パソコンもMACじゃなくてPCだし。と思ったのもつかの間。いやはや便利だわ~。ほんの数日ですっかり乗り換え完了♪おうちのWi-Fiにもつながって便利だわ~(笑)

そしてタイミング良く届くAppleStoreからのDMメール。カバーも欲しいし、ipod新人としては周辺機器研究(?)もかねて思わず見入ってしまう。で、BOSEのスピーカーに目がとまる。へ~あのBOSEにこんな低価格品があるなんて!評判もまずまずの様子。お部屋でそのまんまipodから聞いちゃうのも良いかな~。思わずポチッ・・・・リンゴ商法にはまった瞬間(笑)


あっ、一昨日発表がありましたね。最高経営責任者(CEO)スティーブ・ジョブズ氏が09年6月末まで病気で休養すると。Windowsの台頭で一時失っていた勢いをipodなどの投入で再び世界のAppleに返り咲かせたその手腕がお休みのニュースを受けてApple社の株価ダウンしたそう。休暇中にリンゴ商法は上下どっちに向かうのでしょう?ちなみにマイクロソフトのビル・ゲイツ氏(引退しちゃいましたが)も同い年だそうです。同い年の二人がそれぞれ米国で立ち上げた企業が世界中のパソコンを操っているんですね。こういう逸材を生み出す土壌のある国なんですから、米国発の経済不安もとっとと解決してほしいもんです。

 
Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

ハドソンリバー

びっくりしましたUSエアーがハドソンリバーに着水したっていうニュース。朝のFMラジオニュースで一報を聞き、ひゃ~ハドソン川のどの辺なんだろう?と頭のなか地図がグールグル。夜のニュースを見て再びびっくり!NYに行ったなら必ず摩天楼を眺めているあの辺りに着水していたなんて。
 
全員無事でよかった。機長ブラボーです。そしてもしもの緊急事態に対するニューヨーカーの素晴らしい行動力。金融危機の発信地、経済不安で治安が悪くなってきたなど、NYがらみの最近のニュースは暗いものばりだったけど、このハドソンリバーの奇跡が再びNYが明るさと自信をとりもどすきっかけになったらいいな。
こうありたいと強く願うと街が応えてくれる、魔法を信じられる、そんな街でNYがありつづけますように。


ハドソンリバーの奇跡か。うん、奇跡は毎日ある。この川越しに見るマンハッタンの朝焼けは最高、まさに奇跡そのもの。この光景にあいたくてNY旅をつづけていると言っても過言ではないほどココロを掴まれています。今年のGW旅ももちろんNJ側から朝焼けを堪能する予定です。それプラス、今回こそはNJで遊び尽くそうと企てています(笑)毎回NJでまったりしようといいながら、朝NJでデマチの後マンハッタンに出て気がつけば夜も更け、疲れ果てて寝る、それの繰り返しばかり・・・今回こそは!デス。


LIGHT RAILでリバティパークへ行って、
EXCHANGE PLACEで夕日に映えるビル群を眺めて、
MANHATTAN往復はフェリー利用でミラクルショット狙って、
HOBOKENのワシントン通りをブラブラ散歩して、
UNION CITYの川っぷちカフェでお茶して、
WEEHAWKENではハミルトンパークに行って、
EDGEWATERで買い物して、
FORT LEEで豆腐チゲ食べて、

コレ全~~~部マンハッタンの摩天楼を眺めながらできちゃう!
ハドソンリバー沿いのNJ側はパラダイス♪ 


Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/11

silhouette

晴れ晴れとした富士もいいけれど、私は日が沈んでシルエットで現われる富士の方がすきかな。日没とともにゆったりと現われるその姿に毎回圧倒される。その確かな存在感と美しさ。揺るぎない自信そのもの。


あっぱれフジヤマ!




Photo

| | コメント (2)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »