« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日の記事

2009/08/19

パブリックスペース

初めてのNY(20年近く前のことになります・・・・若さ爆発してたなぁ(笑))で驚いたのは、オフィスビルであっても一般に開放されてるスペースがたくさんあるってことでした。一階エントランス付近は緑豊かに和みの空間としてあったり、テーブルやベンチがあってランチを食べている人が居たり、たとえそのビルに用がなくても自由に利用できるスペースの充実にひたすら感動でした。

その頃日本にもそういうスペースをもつビルってあったのかなぁ。稀だったと思います。赤坂のアークヒルズ(森ビル)ぐらいしか思い出せません。今では複合ビルが出現し、とくに新丸ビルがオープンしてから丸の内の進化は目をみはるものがあります。三菱地所力入れてるなぁ。以前からある古いビルも改装されて、広い空間を提供してれていてホントいいです。

新丸ビルでは上層階(35階)レストラン街の展望スペースが有名ですが、うふふ、ワタシのお気に入りは以外や以外にも5階にあるんです(笑)ガラス戸を一歩出ればそこはオープンエアー、目の前に広がるのは赤レンガの東京駅。絶景です。今駅舎はお色直し中であいにくの眺めですが、完成したら最高に美しい駅舎が望めるはず。

アオイジカンにライトアップされた赤レンガの駅舎。最高♪

その日を楽しみに日々撮影精進しなくちゃな~(笑)


Photo


| | コメント (2)

2009/08/16

秋へ一歩

お盆休みの一週間。着実に季節は移ってゆきました。
まだまだ明るかった午後7時は、アオイジカン終焉時間へ。
夜には鈴虫、コオロギが演奏開始。

まもなく秋かぁ。

今年の秋はいつもと違った秋になる予定です。次の目標に向かってのドアをノックする時がやってきます。
9月早々のスクール説明会参加から始まり、11月には入学試験実技免除に向けての検定試験を受け、それから直ぐに願書提出。そして来年2月には入学試験。合格したら来春から新しいキャリアに向けて学びが始ります。

そして卒業後したら、アシスタント資格試験合格して、現場経験積んで、後プロ資格試験合格して、始めてプロとして名乗ることが出来て、そこからやっとキャリアスタート。早くても今から3年後かなぁ。それまでは今の仕事を続けながらだけど、晴れ晴れとした顔でプロとして活躍してる姿を思い描きながら、頑張るきゃないね。

えっ?今更何を始めるの?世間の人はそういうかもしれないけれど、ワタシはチャレンジするって決めました。
始める前から諦めちゃったら、な~~~にもk変らない。とにかくやってみる。一歩踏み出す勇気をもとう。

新しい季節がたくさんの可能性へつながってゆきますように。


Rimg0108


| | コメント (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »