« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日の記事

2009/01/21

なぜか名古屋

通勤途中の電車の窓(都内とは思えないとんでもくローカルな雰囲気漂う場所)でコメダ珈琲の看板が目に飛び込んできた。もう何年も通いなれた経路なのに・・・・前回の名古屋ですっかりここの珈琲の味に魅了され(禁煙だったらもっと嬉しい)また来たいねって話していたせい?幻を見た?HPで確認してみたら、なんと都内店舗でした。これは行ってみたい!と思っても地元東京の友人に言っても誰も反応しない。コメダって?わざわざ行くのもねと連れない返事(笑)こういった系に一人でシノワールはちょと淋しいものがある。

それから数週間すっかり忘れていたら、うふふ、コメダ珈琲仲間できちゃった!今日いった英会話サークルでフリートークのお相手が名古屋出身というではありませんか!名古屋名物がなんでもあるエスカは新幹線からのロケーション良し、松坂屋の蓬莱軒は並ぶけど割と苦痛じゃないとか、矢場トンの味噌カツ最高などなど、熱く名古屋を英語で語る私(笑)彼女いわく東京に出てきてから名古屋の話をしたことがなかったので嬉しい~~とまで言われ、ならば今度コメダに行きましょうとなった訳です。初対面同士なのにね。名古屋が縁で広がる輪。

そして明日は名古屋から出張でやってくる友人と夕食の予定だし、最近のワタシはなぜか名古屋(笑)
名古屋城本丸着工されたようですね。完成したらまた行かなくちゃ!いいやその前にもきっと行くんだろうなぁ。

Photo

| | コメント (4)

2009/01/19

閃いた!かも

せっかく手に入れたipodTouch。これを旅で活用しない手はない。いままでプリントアウトして紙ベースで持ち歩いていたグーグルマップも、NJトランジット時刻表も(PDFも開けちゃう!)もWi-Fiフリースポットで情報サクサクだっ。たくさんの紙束を持参しての旅からも解放されるな~♪
(最近はマンハッタン外を散策するケースが断然多く、ガイドブックの地図じゃまったく足りないのです)

がっ、WEBに繋がらない環境の時はどうだろう?そこで閃いた!JPEGでファイルして、ipodのアルバムに収納しちゃえばいいんじゃな~いって。さっそく試してみる。ヒャッホ~完璧じゃん。NJトランジットのバスルートも、NJの地図も、行きたいレストラン情報も、なんでも納まっちゃう。自分のオリジナルニューヨークガイドブックがipod内に出来ちゃう、そんなカンジ。次回の旅はipodとカメラさえ持てばオッケー♪


ちなみにPDFはJPEGで保存して、地図の場合はグーグルマップ検索結果→拡大・標準2パターンでPrtScで表示画面を保存→JEGでファイル。地図上にメモ必要ならフォトショップで書いてJPEGで上書きもありですね。って地図何パターンファイルが要るんだろ?どなたかもっと簡単な方法ご存知ないですか~~!!(笑)

今日の写真は2007年2月買ったばかりの一眼でNY撮りたくて、ヒラメキで飛んで夢中で撮った朝焼けです。このとき設定がまったくわからずただ露出補正だけで対応してたっけな~。ぶっつけ本番もいいところ。ふ~きっかけはなんでもヒラメキからデス・・・(笑)


Photo


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »