« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月8日 - 2009年2月14日の記事

2009/02/14

その気にさせないで

カメラってヤツは・・・・・どこまでワタシをその気にさせるんだい!もぉ~。

友人の写真展でドキッ。このカメラほしいかも。富士フィルムのフィルムカメラ、KLASSE
どひゃ~だっ。そうこんな写真が撮りたかったから一眼へむかったのに、コンパクトカメラで一眼並みの絞りの世界がそこに。フィルムならではのなんとも優しい色。クラシックなボディにもクラっ・・・
いつかワタシの手元にやってくるんだろうな。


ニコンからのDMにドキッ。ニコンDXフォーマット専用標準単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」が3月に発売に。今使ってるAi AF Nikkor 50mm F1.8Dもいいけど、私のD40じゃモーター内臓してないレンスはマニュアルでお付き合い状態。でも、このレンズならオートフォーカスで撮れる!マニュアルでピント合わせも楽しいけれど、やっぱり即撮りにオートフォーカス欲しいよね・・・・・そして35mmだから55mm程度で見れるし。隙間突いてくるなぁニコン。これもいつかワタシの手元にやってくるんだろうなっ。

気長にまっているから私の手元においで~~(笑)


Dsc_0053

| | コメント (0)

2009/02/13

Bird's eye view

ココロを開放してみよう。

毎日いろんな事がおきる。楽しい事ならウェルカムだけど、やはり会社は男社会の現実を再認識させられたり、できるなら関わらずにいたかった案件に出くわしてしまったり、一瞬にしてドッカ~ンと奈落の底へ。そんな事は忘れてとっとと前へ進んじゃえばいいのだろうが、やはりそこは生身の人間。プログラムの書き換えはそう簡単に行かなくて、ふっと気がつくとその欝な気分に支配されてとんでもなく暗い気分を引きずっていることも珍しくない。無理やり忘れようと努めると、今度はそれ自体がストレスになって呪縛のように雁字搦め。ひゃ~苦しい。

そんなとき、その日一日だけは自分にその心のしこりを持つことを許してみる。トコトン不幸の主人公気分を味わうことを許してみる。夜中に泣けるDVD見て思い切り涙を流してみる。

そして翌日。今度は思いっきり引いてみる。引き算の引くじゃなくて、写真撮影にたとえたらZoom outしてみる。そこから引いて引いて、どんどん引いて、空高く羽ばたく鳥が地上を見下ろすように、いいやSpace Shipから青い地球をみてるような感覚で眺めてみる。どう、そこから自分って見える?見えないじゃん!見えないそんなものに憂鬱になっているなんてもったいない!そんなものを何時までもココロで握り締めていたい?と自分自身に問いかけてみる。答えはきっと、いいえ、もう結構です。

そう思えたら、もう大丈夫。ココロは痛みから解放されて自由になっているはず。時間の流れでもいい、大きな単位でみてみると、痛みも和らいでくるから不思議だ。まちがっても苦しいことにフォーカスしてはズームインはしないこと。心配事をごっそり抱えて、沸々と煮詰めてしまわぬ様注意注意(笑)

深呼吸でガス抜きして、Bird's eyeで眺めてみる。きっと何か出口は見つかるから。明日も元気にゆこう!

Dsc_0467

| | コメント (2)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »