« 広東語が出来たなら | トップページ | 極寒撮影 »

2010/01/27

香港での楽しみのひとつはお粥。今回ダントツに美味しかったのはこちら

旅行出発前地図へのマーキングをしてました。(NY版、香港版、どんどんマイマップが進化してゆくなぁ~)お粥の美味しいお店や、洒落たカフェ、中華のオススメ、眺めの良いレストラン、B級グルメ、その他モロモロ情報を地図に貼り付けてゆきます。夜な夜なこんな作業してる時は至福です。そして現地で小腹がすいたなぁ・・・・と感じたらその界隈のページを開きお店を目指します。それが当たりだったときの嬉しさったらありません(笑)


スターフェリーを降りてSOHO目指す途中にちょうど通りかかかったので開店時間目指して向かってみました。
オープンまで15分ほどありましたがすでに数組が並んでました。私たちも並んで待つことに。そして開店と同時にどんどんお客さんが入ってきて広い店内があっという間に満席。これは期待できそうです。清潔感にあふれ綺麗な店内でさらに食欲増します。

お粥プラスで海老蒸し餃子も注文してみました。海老がぷりっぷりで激旨!感動もんです。もちろんお粥も。ぐつぐつ煮込んであるただの白いゴハンに具材トッピングというお粥じゃなくて、ここのは素材のベースがきっちり生きていてコクがあります。メニューも多彩。次回はもっと腹ペコタイムにたらふく食べに行くつもり。


香港で食い倒れしたいなぁ・・・・(笑)


Rimg0370


IFCモール内という場所柄とってもキレイなお粥屋さんでした。
美味しかったねぇとお店を出たら、調理場がガラス越しに見えました。
カメラを構えていたら、作業をとめて微笑んでくれました。
皆さんおいしそうな顔してます。うん、このお店のお料理美味しいの納得です。

|

« 広東語が出来たなら | トップページ | 極寒撮影 »

コメント

IFCモールの中にこんなお店があるのですね。香港で食べたお粥は
ずべて完璧でしたが食通の香港人が並ぶとは相当美味しいのですね。
あと蝦。これはやばい。
何であんなプリプリなんでしょう?ってくらい美味しいですよね?

次回はこのお粥食べたいと思います♪

この間行った時に友達とハマったのは「四季豆」です。インゲンの
もっと太いのが素揚げしてありひき肉とかネギとかを炒めて味付けした
味噌?がのっているのですがこれが絶品!!
友達は香港の四季豆の為だけにでも香港旅行に行きたいと言うほど
お気に入りです。

あれは本当に本当に美味しかったです。


私も香港で写真を撮ってた時に作業中のおじさん達を撮影。
そしたらカメラに気づきガッツポーズ(笑)自然な感じが撮りたい
って思っていたのですがその笑顔にやられました。
香港を好きになった1つでもあります。親しみやすい人が多い。

良い文化が残ってる場所ですね。

投稿: ケイティ | 2010/01/28 01:06

restaurantケイティさん

粥もちろんおいしかったけど、ここは蝦ワンタンがかなりおいしくて有名なようです。お気に入りのお店に食べにゆく予定だったので、オーダーしなかったのですが、次回は必ず食べなくちゃ!

「四季豆」ワタシたぶんNYではまってました。3年ほど前ですが友人が香港人とその店にいったときに食べておいしかった料理を覚えていて、注文してくれた一品がまさに、”インゲンのもっと太いのが素揚げしてありひき肉とかネギとかを炒めて味付けした味噌?がのっている”でした(笑)。ホント、美味しい!これがなんとチャイナタウンではなく、RFC近くにあります。ここの坦々麺が絶品!舌がしびれるほど黒胡椒がきいていて癖になります(笑)

欧米では人にカメラを向けるときとっても緊張(怒られるんじゃないかと・・・)しますが、香港では大体の人が笑って応えてくれました。
なんなのでしょうね?気取って人と距離感をもつとか、言葉が通じないから躊躇するとか、一切お構いなしで、コミュニケーションをとる香港の人ってとても人間らしい気がします。すこし見習いたいなと思う私です。あ~香港に行きたくなってきました。

投稿: バビオ | 2010/01/28 11:04

ううっ、想像するだけでも・・・美味しいに違いないでしょうね。
そして料理人の彼らの笑顔。
きっと良い職場だ(笑)
そして、お味も満点でしょう!

投稿: Hiromi | 2010/01/28 23:05

restaurantHiromiさん
職場の雰囲気って顔や態度にあらわれますよね。
遊び心のある調理人さんたち、ホントに美味しい食事を提供してくれました。

くぅ~明日にでも飛行機に乗って食べに行きたいです。
激安航空券探してみようかな。NYに比べたら超近距離の香港です。どんな席だって大丈夫!(笑)

投稿: バビオ | 2010/01/28 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広東語が出来たなら | トップページ | 極寒撮影 »