« 夜明け前の成田 | トップページ | 予約しない理由 »

2010/01/19

ホテル選びの基準 

定刻通りにに香港着。
バッゲージクレイムでてすぐ空港エクスプレス乗り場があるこの空港はホント移動の便がいい。この点成田は完全に負けてるなとつくづく思う。タクシーでホテルに向かおうか?と思ってたけど、吸い込まれるようにエクスプレスに乗車してしまった(笑)空はあいにくの曇天、でも気持ちはワ~クワク。あっという間に九龍着。

九龍の喧騒が嘘のようにリゾートな雰囲気が漂うホテルにチェックイン。もちろんお部屋の窓からはハーバー一望。さて?希望通りのお部屋かな?


今回のホテル選びの基準は”母が満足する雰囲気であること”がマスト条件。そして、そして・・・私の欲望も満たしたい、それはホテルからデマチが出来るってこと!(笑)母が満足するっていうのは、部屋が清潔で、広くて、シティビューじゃなくて、数件レストランがホテル内にあるってレベル。これはたやすい。四つ星、五つ星のハーバービューのホテルから選べばいいのだから。


困ったちゃんは、ワタシだ。
香港の地図を眺めてみると、九龍と香港島はビクトリア湾をはさんで南北の位置関係にある。川を挟んでの対岸が東西の位置関係のマンハッタンと異なり、九龍・香港島いずれのハーバービューの部屋を選んだにしても、NYのようなビル郡に登る朝日、沈む夕日は期待できないってことだ。いいや、ビル郡に登る朝日じゃなくてもいいから、香港のを撮りたいのが朝焼けフェチってもんです。さてどうしたものだろう?東側といえば、九龍湾。対岸をハーバービューとしている部屋からは無理にしても、ホテルの屋上プールやホテル前から東側をスコーンと望めるホテルを選ばなくちゃだっ。


地図上のホテルロケーションを調べに調べてたどり着いたのがハーバープラザホテル
かな~~~~り九龍中心地から離れているけれど、間違えなく東側をスコーンと望める環境にありそうだ。観光の中心地から離れているだけに、お値段が超お手ごろ。尖沙咀の先端に建っているインターコンチネンタルの約2/3価格で同程度のお部屋を確保できそう。

口コミサイトをチェックしてみる。ホテルの評判はまずまず。車で動けばペニンシュラまで5分ほどらしい。ふ~ん、これなら距離を感じないで滞在が出来そうだ。そして近隣にショッピングモールもあって便利そう。喧騒が嫌いな我が家には案外最適な滞在先かもしれない。ってことでポチっとお部屋予約。そんなこんなで、散々悩んで選んだホテル。どうか期待通りでありますように。


通された部屋は確かに予約どおり高層階のハーバービュー。だけど、壁一面の大きな窓の向こうにみえるのはなんとも地味な湾の景色。チッ!と思った瞬間気がついた、これは九龍湾側ってこと?
さっそくコンパスで方位確認。まるで風水にこだわっている人みたい。ワタシの場合はお日様の出場所確認のため旅の必需品なんですけどね(笑)。きゃ~~窓はきっちり東側!やった~~~~!

お部屋の希望は叶ったものの、滞在中は毎朝雲に覆われるあいにくの天気でデマチはできず。でも、ここの滞在はとても快適でした。お部屋は十分広かったし(ソファーの座り心地快適)フロント、ドアマン、ベルボーイ、ハウスキーピング・・・・対応がとてもいいです。サンキューの一言だけでチェックアウト対応を終える某米系ホテルではありえない温かさがありました。


そして中心地から離れているというマイナスのロケーションはむしろワタシにとっては最高でした。
なんといっても静かな環境だったし、ホテルからすこしゆけば、まるで暮らしているかのように日用品がなんでもそろうショッピング街があって不自由しなかったし、お気に入りのパン屋さんもみつけたし、湾沿いのお散歩道を数分ゆけばスターフェリー乗り場でセントラルへストレスなしで出られたし、ペニンシュラ界隈へは車ですぐだったし、むしろ地下鉄駅から若干あるくホテル滞在より、時間的ロスがなかったかもしれない。次回の母との香港もたぶんこのホテルを選ぶんだろうな、そんな気がします。


あれれ?NYでは川っぷち、香港では湾沿い、あはは~、中心滞在よりこういう場所が結局好きなワタシです(笑)


Dsc_0021


|

« 夜明け前の成田 | トップページ | 予約しない理由 »

コメント

この位置だと確かに繁華街から少し離れていますね?
でも旅慣れた感じで良いですよ〜静かってのも良いし。

うちの会社の香港支社もこっち方面で社員の子達はバビオさんが
泊まったホテル周辺に住んでたような?近くに日本人が多く住んでる
雰囲気ありました?

香港はお天気悪い日多いですよね?それはNYとは違うかな?
お天気だけはロンドン並かしら???

でも素敵なホテルっぽい。ホテルの外観や内装は撮影してないですか?
私もいつかは良いホテルに泊まりたい!!ラウンジから夜景を
眺めたい〜♪♪
それに香港人は感じの良い人が多いですね。私は数回しか行ってない
のにもう何度も何度も親切にして頂いたんですよ。

旅日記楽しみ〜

投稿: ケイティ | 2010/01/19 00:58

sunケイティさん

そうそうこの界隈日系の駐在員が多く住んでいる場所だそうです。ジャスコがあったので“北海道牛乳”買いました(笑)

ホテルのロビーいい感じですよ。湾側全面ガラスになっていて明るくて素敵です。かの有名なインターコンチのバーに劣らないなって思います。向かいが北角になるので、中環のビルはすこし遠くになりますが・・・)ロビー階のラウンジは眺めも良いせいか、朝・昼・夕と開催されるバイキングはかなりにぎわってました(ワタシは利用してないのでお味は???)静かで雰囲気の良い2階のバーはまるで海の上に浮かんでいるかのように感じられて、ものすごいお気に入り!

ホテル内の写真ママンとワタシが写りこんでます(汗)ってことで今度お会いするとき持参しますね。ホテルのサイトも実際と差がない雰囲気伝わっていると思います。
初香港ではちょっと・・・かもしれませんが、ゆっくりと楽しむ香港ならばここのチョイスもありだって思います。

国は違っても見た目が同じアジア人、食文化も超身近で和みます。英語でしゃべっていても欧米人相手のときみたいに緊張しないし(笑)互いに理解できない広東語と日本語でも躊躇なくお節介で親切してくれる香港人っていいですよね!


朝はイマイチでしたが、日中はお天気に恵まれイリマチできました。後日報告します!

投稿: バビオ | 2010/01/19 11:10

母との旅のホテル選び、(基準)わかります。
そこそこゆったりして、便利のいい所でないと・・・
「ちゃんとしたことじゃないとイヤ!」
と言われました。(どーゆー意味かしら!?)
アジアの(それなりの)ホテルを経験すると、NYの異常な価格の、せま~い部屋が信じられません。。。
香港って、今はお天気は良くない時期なんでしょうか?
それとも、たまたま?
香港の湾もそんな広くはないので、川っぷちに似てるかも、ですね、うん、似てます!
そして、コンパスはもちろん、「女神」ですよね?

投稿: Hiromi | 2010/01/21 20:57

tulipHiromiさん
同じですね~。ちゃんとしたところをリクエストされます(笑)
回数をこなすため一人旅ではかなり宿泊費節制しているワタシの習性を熟知している母は妙に警戒するんです(笑)そんな母も今回の宿は納得満足でした。

今度一人で香港にゆっくり写真撮りにこよ~帰りの機内でとつぶやいたら、間髪居れずにちゃんとしたホテルに泊まってよ!重慶ハウスとかゲストハウスは絶対に止めてと強く念押しされました(汗)

お天気のことはブログでまた報告しますね!

女神のコンパスはNY仕様で若干北がずれているので今回はお留守番。フツーのを持参しました。ってワタシはいったいいくつコンパスを持っているんでしょう・・・


投稿: バビオ | 2010/01/21 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜明け前の成田 | トップページ | 予約しない理由 »