« 予約しない理由 | トップページ | 広東語が出来たなら »

2010/01/21

本日の夕焼け@香港

レパルスベイで食事を楽しみ、スタンレーマーケットでお土産を探しを終えたころお日様が西にぐぐっと傾いてきました。もうすこしゆっくりしたいけど、寒くなる前にホテルに戻らなくちゃ。

後ろ髪引かれながらタクシーに乗り込みます。いやぁ~この界隈の雰囲気大好き!すっかりハマってしまいました。次回はもうすこしゆっくり散策したいと思います。次への楽しみがあるっていいな(笑)

車中こっくり昼寝しちゃいました!呑気すぎ。反省。まっ今回は一人じゃなかったからOKってことで。目が覚めるとまもなくホテル。おお!ちょうどイリマチタイムに差し掛かってます。大慌てで部屋に戻り一眼もって屋上プールに出ました。間一髪!お日様が山に沈むその瞬間に間に合いました。香港初イリマチ大成功(笑)

そして西の空がピンクに染まりました。夕焼けっていいな。


Dsc_0024




PS:この日のコンディションだと、そのままビクトリアピークに向かったら最高の夜景がみれそうなカンジでした。行ってしまおうかと、一瞬脳裏をよぎりましたが止めておきました。防寒対策してないし、おまけに一眼もってなかったから(笑)。ちょっと残念な気持ちもありましたが、向かわなくて正解でした。夕焼け後アオイジカンに差し掛かる前にすでに曇に覆わてクリアな空は望めなくなってました。

そういえば香港で朝から晩まで終日空がクリアだった経験がないような。湿度の関係かな?香港でクリアな夜景を撮れるチャンスは年にどのくらいあるんでしょうね。短い滞在期間にもし撮れたならそれは奇跡の一枚かも?(笑)


|

« 予約しない理由 | トップページ | 広東語が出来たなら »

コメント

プール越しのイリマチ、ステキですね~♪
流石、(プールがある)ちゃんとしたホテル!
香港って、気候がどんなだったかしら、と思いだすと、自分はGWと9月に行ってるのですが、蒸し暑く「夏」のイメージしかないんですよね。
夜景は2回とも、ビクトリアピークからキレイに見えた記憶が・・・こればっかりは、季節ばかりでなく色々タイミングがありますものね。
ってことで、宿題で「またおいで~」ってことで(笑)

投稿: Hiromi | 2010/01/22 23:14

nightHiromiさん
2回ともスキッとした夜景だとしたらそれは超ラッキーですよ。6月のものすごい湿度の晩に山頂にいったときは靄で視界ほぼゼロ状態でした(苦笑)
日中は物凄くクリアに眼下に広がる香港を楽しんだ経験あるんですが夜景には恵まれていません。
今回はスターオブライツでさえ低い雲のおかげでイマイチでした。
そうそう宿題は次への楽しみですよね!でも、この夕陽がホテル屋上から撮れたのでこプチ満足です。
ホテル選びの目的達成ってことで(笑)

投稿: バビオ | 2010/01/23 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予約しない理由 | トップページ | 広東語が出来たなら »