« ホテル選びの基準  | トップページ | 本日の夕焼け@香港 »

2010/01/19

予約しない理由

そのために行く、それが目的、そういった場合には必ず予約を入れますが、できるだけ旅にはテーブルを予約しないようにしています。人気のレストランにタイミングよく入れたらラッキー、NGだったら縁がなかったってことで第二案に移る、これがワタシ流。

予約時間という縛りがあると、ときおり窮屈に感じることがあります。もうすこし居たいのに予約があるから行かなくちゃ、とか、予約までに時間をもてあましてしまう、とか、天候によって過ごしたい場所が違うとか、もちろんお腹の具合もあるし、そんな理由です。

が、今回だけは事前確認しておいたほうが良かったなと思うことがありました。

2日目の朝はどんより。どうみても快晴とは程遠く、コンデジだけもって出発。
とりあえずセントラルにでてお粥をいただきました。このまま天候が芳しくなかったらショッピングモールめぐりかなってカンジです。腹ごなしにSOHOをぶらぶらしていたら突然青空が広がってきました。昼すぎにアドミラルティに向かうころには日差しが強烈でタクシー車中でも日焼けしそうな勢い(笑)おっ!これはチャンスかも!SOGOでの買い物もそこそこに赤柱へ向かうことにしました。再びタクシーに乗り込みます。オーシャンパークを過ぎるころ青い海がキラキラ光ってまるで真夏のよう。ホテルに一眼置いてきたのは残念だけど、こんな夏景色を見れてラッキー!

ふっと前方左手を見るとかの有名なレパルスベイの真ん中空洞マンションが見えてきました。おっ!これはチャンス!前から一度行きたいと思っていたベランダでアフタヌーンティができるかも!運転手さんに行き先変更を告げて下車。ヨーロッパのリゾート地の雰囲気といいますか、身近なところでは軽井沢の別荘地に海、そんな感じです。一歩足を踏み入れたその瞬間にここがお気に入りになったことは言うまでもありません(笑)

すぐにベランダに向かいます。みたところ空席があるじゃないですか!これはチャンス!あの予約はないのですがハイティーできますか?と訊いてみました。ごめんなさい。結婚式の準備のために今日はハイティのサービスはないんです。ランチもラストオーダー終えてしまいました。午後3時30分までには椅子を運び出してセッティングが始まりますので、本当に申し訳ありませんが、まもなくクローズです。とのこと。お腹すいたなぁ・・・と思っていると、親切に階下に同系列でアジアンフードのスパイスというレストランがあります。よかったらそちらをご利用くださいと教えてくれました。


仕方なく向かったレストランでしたが、これが大正解。リゾートな雰囲気漂う素敵な雰囲気で窓側の席に案内してもらい、ビーフサラダとサモサをオーダーしてみました。これが激旨!ドレッシングのさわやかな酸味がカラダにやさしくて、そしてサモサのパリっとした皮の食感。最高でっす。今まで食べたサモサの中でこれが一番かも。窓越しに青い海を眺めながら、素敵なランチとなりました。和みの時間です。もちろん母も満面の笑み。感想は次回はレパルスベイで一日過ごしたいだそうです(笑)

結果良かったから文句ありませんが、せめても当日の営業時間だけは確認して向かうべし。次回への教訓です(笑)

Rimg0398



PS:このベランダでウェディングパーティーなんて羨ましすぎだけど、しかし、この滞在中なんと結婚式の多かったことか。ホテルのバンケットルームでは毎晩披露宴があったし、フェリー乗り場で、SOHOの石畳で、スターオブアベニューで、何組もの新郎新婦の写真撮影会を見かけました。NYでも撮影会をしているチャイニーズをよく見かけますが、彼らの結婚アルバムへ注ぎ込む熱には脱帽です。

|

« ホテル選びの基準  | トップページ | 本日の夕焼け@香港 »

コメント

先生、香港ですか?いいな~
レパルスベイ ワタシ的にすっご~い気になる場所なんだな~ 是非、写真UP願います
ワタシは・・・只今夏に向けて色々と水面下で作業中(笑)
まっ、昨年と同じ所の予定なんですがね・・・

投稿: ゲロッパ | 2010/01/20 10:55

wineゲロさん
お~~お久しぶり!
夏の逃亡計画進行中とは羨ましい。

やっぱり連れがいると写真撮れないもんです。そのうち撮りバカで香港行かなくちゃってカンジ(笑)
こことスタンレー次回はじっくり散策したいと思います。香港暑いから晩秋~冬限定ですけど(苦笑)

投稿: バビオ | 2010/01/20 22:58

えーーーーーと。香港はお久しぶりですよね?

完璧な行動と土地勘ではないですか(笑)
私も最近行ったばかりなので頭の中で地図が浮かびます♪

私もそこ行きターイ!!写真もみたーい!!お話も聞きたいです。

何か想像するだけで素敵な場所。でもって「食」は間違いないですから

投稿: ケイティ | 2010/01/20 23:11

追加です。

レパルスベイはタクシーでどれくらいかかるのですか?
時間もお金も、、、、。知りたいです。

電車やバスでは面倒なんですかね???

私は初心者なので九龍と香港島の往復で終わりましたもん

投稿: ケイティ | 2010/01/20 23:16

barケイティさん
香港3年ぶりくらいかも。
数年あけても一度土地勘がついたらそう簡単には忘れません(笑)

レパルスベイもスタンレーもセントラルからバス1本で行けます。一人ならバス徹底的に調べて乗りこなしちゃいますが、ママンはそういうの苦手なので無難にタクシーにしておきました。セントラルから2~30分ほどで超高級住宅街を抜けて到着です。行きはゴースウェイベイからスタンレーで料金は140ドルほどだったと思います。バスに比べたら高額ですが、時間有効に使えるのでお得な支出だと思ってます。

そのうち香港話でゴハン会しましょ。

投稿: バビオ | 2010/01/20 23:54

あっちの方にメッセ送ります。

明日急遽江戸に行くので....

投稿: ケイティ | 2010/01/21 11:44

ワタシ、日本でも時々結婚式で、クローズとか巡り合います~。
多分、土・日で時期がいいと、そうなる確率あがるんでしょうね~。
自分のスタンレーの記憶は、山側にリゾートホテル、海は海の家というか、懐かしい感じがしました。
なんとなく熱海に似てる!?
でも、海はキレイだった気がします。

投稿: Hiromi | 2010/01/21 20:43

spaHiromiさん
確かに。レストランでのウェディングパーティーがメジャーになってから貸切とかの遭遇率高くなった気がします。出かける前に事前確認は必須ですね(汗)

え~~~熱海ですか?あっ、でもスタンレーの方が庶民的な雰囲気なので、ちょっとあるかも。レパルスベイの白い階段越しに見た海は私的には地中海に見えました(笑)

投稿: バビオ | 2010/01/21 23:06

はじめまして。ユートラベルノートの山田と申します。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントも用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
ぜひ一度、遊びにきてください。

投稿: ユートラベルノート | 2010/02/25 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテル選びの基準  | トップページ | 本日の夕焼け@香港 »