« 素敵な週末(1) | トップページ | ご無沙汰でっす。 »

2010/02/20

素敵な週末(2)

極寒&曇天だったこの2週間が嘘のように快晴に恵まれた土曜日、久しぶりに三崎へでかけてお魚三昧!

その前に三浦海岸下車。ここ河津桜が楽しめるんです。満開のタイミングで超ラッキー♪本場河津には数ではかなわないけれど、ここもなかなかのもの。桜の下には菜の花が咲き乱れ(お気に入りの理由ダントツは河津ほど混雑していないっていうことなんですけど(笑))そして近隣の名産物の露天が並んでNYのグリーンマーケットのよう。キャベツ、大根、桜海老、若布、天然酵母パン、あれもこれも買いたいけれど車で来ないと無理ってもんです。
後ろ髪引かれながら会場をあとにバスで三崎へ向かいます。途中海の向こうに房総半島が見えました。あ~快晴って気持ちいい!


1

三崎で目指すは”まるいち”。なんども日記に登場してるんでおなじみですね(笑)今日はどんな魚があるんだろ?ワクワクしながら路地を進むと活気ある声が響いてきます。相変わらず元気なお店です。
こんにちわ~!毎度~!顔なじみの店っていいですね。本日のオススメはカワハギ。肝がたっぷりだそうです。そしてダツ(見た目深海魚ってカンジでかなり不気味。しかし刺身でいただくと淡雪のようにホワンとした食感だし、焼きでいただきくと脂がのっていてこれまた旨い!)もチョイス。あわせてお刺身の盛り合わせも(笑)
テーブルはお魚三昧で超豪華!でも会計は都内でいただくよりお安いです。 


お腹も満ちて、さあ本日のメインイベント!夕日の見えるカフェへ向かいます。ってみんなはお魚ランチがメインでしたが、夕焼けフェチの私としてはやっぱりこっち!(笑)三崎駅から小道に入るとそこは一面180度の視界でキャベツ&大根畑!まるで北海道にいるみたい。日本ってすごいなぁ。東京からたったの1時間でこんな非日常の世界が広がってる!まだまだ知らない近隣を散策しなくては!畑を超え延々歩くこと20分、カフェに到着。


2


ひゃ~~~~ウッドデッキの正面に広がる海!絶景です。お茶とケーキをオーダーして夕日時間を待ちます。コーヒーの香りは薄いし、ケーキはたぶん冷凍もの。それでもお店の方は親切だし、眺めいいし、十分に来る価値ありです。入り口に素敵な夕景の写真が一枚。お客さんが撮られた1枚だそうです。夕日時間に期待高まります。


そして西に太陽が傾いて空がオレンジ色に染まりだし、大好きな時間がやってきました。光の魔法で映るものすべてが黄金に輝くこの時間は言葉を忘れて見入ってしまいます。一瞬一瞬のすべてを切り抜きたいほど(笑)

完全日没までまだまだ眺めていたかったけれど、駅への道のりは遠い・・・・
また近いうちにもどってくればいいよね。次回は一眼も一緒に。

うん。間違えなく素敵な週末♪ これで来週も元気に働けそうです。っていつまでもつかな?(笑)

3



|

« 素敵な週末(1) | トップページ | ご無沙汰でっす。 »

コメント

河津桜に菜の花ですか、ホント春ですね。
今日・明日は暖かいので、イメージし易いかも(笑)
日帰り圏内で行きつけのお気に入りの場所があるなんて、いいですね。
やっぱりいい景色(海)と美味しいものがあれば、もう何もいらない、って感じでしょうか。

投稿: Hiromi | 2010/02/24 00:23

sunHiromiさん

暖かくなって肩こりが解消されそうでうれしい反面、花粉に悩まされて春ウェルカム!と言い切れない微妙~な季節ですね。

本来海って夏が似合う場所ですが、暑いの苦手だし、日焼けしたくない私にとってピークシーズンは今かもしれません。夏前に通わなくては!(笑)
お魚で胃袋満たされて、雑音フリーで海のキラキラを眺めてお茶なんて至福です!
生まれ育った東京に今も居るので、郊外に”顔なじみ”さんがあるってなんか田舎ができたみたいででうれしいです。

投稿: バビオ | 2010/02/24 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1053187/33494035

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な週末(2):

« 素敵な週末(1) | トップページ | ご無沙汰でっす。 »